プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウクライナがロシアに侵攻されて徹底抗戦してるみたいに、

日本は竹島を韓国に侵攻されているのに、どうして反撃しないのですか。

A 回答 (6件)

アメリカが止めているためです。



アメリカは日本と韓国とそれぞれに同盟関係を持ち、中国やロシア、北朝鮮ににらみを利かせています。

もし竹島を巡る紛争になれば、アメリカが極東ににらみを利かせられなくなり、それこそ韓国、日本を奪われるおそれがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 11:51

憲法に違反するからですよ。

日本は憲法9条で明確に「国際紛争を解決する手段としての戦争」と「武力による威嚇又は 武力の行使」を永久に放棄してるんです。したがって相手に力づくで奪われたものを力づくで取り戻すことができません。領土だけではなく人もです。
 望ましくないどころじゃない、法でがっちり禁じているんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 11:51

憲法9条が明確に禁止しているからです。



不法占拠であっても、自衛隊が反撃すると9条の「国際紛争を解決する手段としての戦争の放棄」に明確に違反します。

尖閣諸島は、日本は海上保安庁が主体で中国側も海警という沿岸警備隊がつばぜり合いをしている状態なので「戦争」ではありません。
 また、尖閣に上陸した香港国籍者などを日本の入国管理官が取り締まりをしているので、このように「文官」が対応している間は、領土紛争がある、としても戦争ではないです。

しかし竹島に入国管理官と警察が上陸して、韓国の竹島の警備隊を拿捕し国外退去処分を科せるなら、9条に違反しない状態で日本の主権を回復できますが、現実問題としてそれは無理でしょう。

となると自衛隊が艦船による砲撃などを行う前提で「退去しろ」と要求することになるでしょうから、それは「国権の発動たる戦争」であり9条違反です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 11:51

統一教会配下の反日テロ組織自民党がそんなことするはずがないでしょう。


奴ら、日本人の生命財産を北朝鮮や韓国にせっせと貢いできた張本人ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 11:51

最初は、敗戦から間もなくで、日本に自衛隊も


無かった時代です。
ある日、李承晩が勝手にラインを設定し、竹島を
強奪し、近づく漁民を殺害した。

その後、朝鮮戦争が勃発し、今の南北朝鮮が戦争を
開始し、南朝鮮側の米軍が、日本の再軍備を求め、
警察予備隊を発足させ、それが自衛隊になっている。

今では、経済力の差もあって、性格は違うが自衛隊の
戦闘能力は、韓国軍を戦闘員以外では、凌駕している。

日本が竹島を奪還するのは、簡単だろう、と思う。
しかし、その結果、何が起きるか、が重要で、例えば、
単純に南北統一に走るかもしれない。
或いは、旧宗主国の中国の側に、寝返るかもしれない。
朝鮮民族というのは、そういう民族だ。

その点を、米国も認識していて、半島が共産圏に
なることを恐れている。
だから、米国は、日本が南朝鮮を追い詰める事を
望んでは居ない。
日本も、それを知っているので、現状を維持することを
暗黙に認めている。

そんな感じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 11:51

不法占拠ですのでやろうと思えばできるのですが、、、



武力を持って事に当たることを望ましくないとしているのでしょうね。

その割には、武力を持たずしての外交交渉ものらりくらりで本当にやる気あるのと思ってしまう様な感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/16 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A