アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年は、色々な不祥事が沢山ニュースとなった一年でした。
(氷山の一角なんでしょうが)
さて、平成19年(2007年)も、そろそろ終わりです。
(まだ終わってないけど)

世間に広く報道されたニュースで、
あなたが今年唖然とした、または、呆れたニュースはどんなものでしょうか?
ベスト3の列挙と、それに対する感想をそれぞれ手短にお願いします。



※回答多数の場合、まとめて御礼する場合あり。ご容赦を。

A 回答 (10件)

1.船場吉兆の謝罪会見で、息子の横で母親がこそこそ言うことを指示していたこと。

偽装そのもの、取締役が従業員になすりつけるなどで既に呆れていますが、子供じゃないんだから親が言うことまで指示してどうするよ。さすがに情けない。

2.年金名寄せが来年3月までには終わらない、これは7月の参議院選挙での公約違反であり、町村が表現の言い回しの違いとか、福田も苦しい言い訳。私が国会議員であれば、福田に水ぶっ掛けて、文句言うだろう。もちろん、呼び捨て、上から目線で怒りぶつけるでしょう。社会保険庁のずさんさで起きたことは選挙で政府が責任取って最後の1人まで受給漏れがないようすると公約しておきながら、舛添厚労相は期限はエンドレスと言い出すし。特に福田の言い訳は許せん。これはおとぼけでは許さんし、目の前にいえば、確実に1発殴って首相解任させるだろう。それまで、まあそれなりに紳士的になんとかやっているかと思ったが、今回の件で1発退場して欲しいと私はマジで思っている。何か毎週3,4日も夫婦で4万円以上の料理を食べているらしいが、こんな庶民感覚のわからないやつを首相にすえたのが間違いだ。

3.ミートホープの社長。息子の「やったのなら、やったと言ってください」と言われ開き直るように認めた。会見でニヤニヤするし、やったことも気持ち悪い。もちろん呆れた。

今年の漢字「偽」が示すように、偽装しか思い出せない。

この回答への補足

【訂正】 11行目  正義感の多い→正義感の強い

補足日時:2007/12/14 22:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の多い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部のとは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:25

(1) 衆議院本会議中に、自民党の森議員/小泉議員がダイエット論議に夢中になり民主党提出法案に賛成の起立


いかに緊張感のない国会運営をしているか、あらためて唖然とさせられた事件
起立採決は事前に会派としての賛否を決めるという 知識がついたが
それだったら本会議で起立採決の意味があるのかい?

(2)中越地震直後 各党議員続々現地入り
おりしも参議院選挙期間中いかにも遊説のついでに立ち寄った感がミエミエ、
結局現地入りしたのはいいが被災者救済よりも自身の選挙が大事だったらしく
ライフライン復旧が早まったなどの現地入りの成果は全く無し

(3)今年の 一文字が「偽」
ここまで日本は堕ちたか・・・・
書いた住職もいたたまれないよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の強い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部のとは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:41

何が呆れたって、この自分が今年も生き延びそうなことです(-_-;)。


なぜ報道されないんでしょうね(-_-;)
・・・そう書いた今晩にお迎えが来たりして\(^o^)/人生オワタ

この回答への補足

何かあったんですか・・・?
まあ、私は何もできないけど・・・元気出してくださいな。

補足日時:2007/12/14 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の強い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部のとは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:38

1 安倍サン辞任劇


本人もさることながら
こういう最悪の事態を回避できなかった官邸ってなんだ?

2 福田総理「公約はよく覚えていないので、、、」
最近のニュース。ぶっとんだ。

3 亀田、朝青龍騒動
本人側の姿勢も加熱報道のあり方も呆れた。

年金は「こんなもんだろうな」と思っていたので
ベスト3もれです。呆れ方がわからないほど呆れてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の強い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部のとは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:39

1.会社か役所か忘れたのですが・・・。


そこに勤めているおっさんがお金を横領し逮捕されました。
横領した金の使い道は、一つは投資。(これは理解できる)
二つ目は約500万円で総ヒノキの何とか彫りを施した超デラックスな棺桶を購入。(というよりオーダーメイド?)
自分が死んだ時に入るためだそうな。
死んだ後も超豪華な棺桶に入りたいなんて・・・。
見栄っ張りもここまでくるとスゴイ!!

これが今年もっとも呆れたニュースです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の強い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部のとは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:37

徹頭徹尾、偽装・隠蔽の一年でしたねー


やはり1位は「偽装大国ニッポン!」でしょうな。
特に吉兆は、偽装のひどさ以上に対応のひどさが痛かったですね。企業のトップの在り方、危機管理、コンプライアンスについて考えさせられました。あの対応のまずさで船場以外も含めて「吉兆」のブランドイメージが大きく揺らぎましたね。


2位は「安倍閣下の辞任劇」です。
総理って、たとえ在任中に過労死しようと、お国の為に最後の最後まで死力を尽くすポスト、卑しくも一国の総理たるもの、そういう自覚のある人ばかりだと思っていました。
まあ、マスコミの安倍内閣へのネガティブキャンペンもかなりひどかったですが、情けないのは参院選でそれに踊らされた国民でしょうな。

3位は年金問題でしょうね。
社会保険庁の職員のひどさといったらないですね。本来なら、数年前の政治家の年金未納発覚を機に、自ら膿を出すべきだったでしょうに…
どんな不祥事や失政を犯しても、役人無答責という現状は腹立たしい限りです。
舌の根も乾かぬ内に、冬のボーナス満額もらってんだからホントに性根が腐ってます。政治家は政治家で、選挙の時だけ大言壮語で、今さらすっ呆けてますな。美しい国ニッポン!。


逆に嬉しかったニュースは、京都大学の山中教授の万能細胞の成功ですね。
日本人が医学分野でこのような快挙をあげたのは、非常に明るい話題で誇らしい思いがしました。ハーヴァードに負けないで欲しいですな。

この回答への補足

ここだけ、個別にご返答させてください。

>逆に嬉しかったニュースは、京都大学の山中教授の万能細胞の成功ですね。

ですよね。嬉しいですよね。

しかし、マスコミではそれほど目立った報道はなかった気がします。
もっと、誇らしげに報道してもいいように思いますが。
下らないスキャンダルや、芸能報道に弾き出されてしまったんでしょうか?
大衆が低俗化しているのでしょうかね?悲しいです。

補足日時:2007/12/14 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の強い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部のとは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:36

あらゆる方面での偽装続出



食品、建築物、年金・・・出るわ出るわ。
もう感覚がマヒしてしまい全然驚かなくなった。
日本の政治家・経営者の堕落ここに極まり。
これらのニュースは世界中に配信されており、外国の人は「日本はなんという国なんだ?」と呆れているだろう。

まだ叩けばホコリが出てくるんじゃない?
次はどこだ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の強い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部とは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:32

1)安倍氏辞任



2)年金問題
「公約違反というほど大げさなものなのかどうかねえと思うけどね」
「具体的にどういうふうに言ったのか、私もよく覚えていない」
マニュフェスト読めよ、年金問題の説明ばっかしてたから、参議院選挙で負けたと当時の選挙本部の責任者が言っている。
そんなに大騒ぎしたことを憶えてない人間が総理なんかできるのか?
無責任はなはだしい

3)亀田謝罪騒動
マスコミと亀田の喧嘩になっていた。
次男の憔悴会見はやはり演技だったと思った。
今後、次男の試合はTVでなくネットで見れば十分だと感じた。
下らん前置きや、歌はいらん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の強い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部のとは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:26

1 ホームレス襲撃事件多発


大学生の女の子が平気で火をつけたり、「犬猫以下」と発言し
殺す事件が、目立ち 胸をひきさかれる思いで、ニュースを見ました。
 小さなニュースだけど、これからの現代を映し出している大きな表れかと思う・・若者が怖い

2 無駄な年金・税金問題
もう国民を騙すな!公務員の待遇を引き下げるべき。
私の友達は地方公務員ですが、3LDKの社宅に1万で住んでたり・・ 今も都内に格安議員宿舎がたとうとしたりとか。
 休日出勤手当てに1日4万とか、、、年金だの、税金使いすぎ

3 偽装問題
 中国のでてくるでてくる茶碗劇・・・
日本も負けずに出てくる出てくる・・・
よく考えれば私も、F山駅にバイトしてるころ、渡●堂という
ケーキ・まんじゅう屋さんの短期バイトで
日付のはりかえは当たり前だったし、ショーケースの中にある
ケーキは2週間腐らなかった(よっぽど薬剤入ってたかと)
今になって、密告しちゃおかと思う日々・・・。 
 氷山の一角ですね。

この回答への補足

【訂正】 11行目  正義感の多い→正義感の強い

補足日時:2007/12/14 22:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の多い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部のとは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:23

1 消えた年金5千万件が発覚



社会保険庁の杜撰さに加え、公約ではないと言い張る自民党にも渇です。


2 安倍総理、突然の政権投げ出し

所信表明演説は何だったのか?
総理失格を露呈させました。


3 不二家、ミートホープ、船場吉兆と続く食品のインチキ事件

内部告発合戦は来年もまだまだ続きます。
食品業界のでたらめぶりがあからさまになりました。

この回答への補足

【訂正】 11行目  正義感の多い→正義感の強い

補足日時:2007/12/14 22:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さんの意見、頂戴いたしました。個人的に参考にさせて頂きます。
個別にお返事書けなくて、ごめんなさい。

今年は、イヤなニュースが本当に多かった。
私も、何度唖然としたかわかりません。

年金問題では、真面目に年金を納めた勤勉な民間人が絶望させられ、
万引き犯取り押さえ死亡事件(東京・墨田区)では店員が逮捕されてしまい、
(もし、これが警官によるものだったら、罪に問われたかどうか疑問です。)
よりによってその直後、万引き犯を追いかけた店員が刺されて死んでいます。

真面目に働いているのに、生活保護を受けている家庭より低収入な人も溢れ、
勤勉な人や、正義感の多い人が、反対に社会から無機質に弾き出されることを、
まざまざと見せ付けられました。
そういう人間を見て、優越感に浸る風潮すら見受けられるようになってきた気がします。

いわゆる「戦後平和主義・人権主義」は、もう
メリットよりデメリットの方が大きくなってきたようにも思います。

と思いきや、戦後レジームやら何とやらから脱却するとか、
再チャレンジ可能な社会にするとか、言っていた総理が、
政権を投げ出してしまいましたね。
(体調が悪いから、仕方ないのかも知れませんが。)

私は、某外国人相撲力士の不祥事にも呆れましたが、
その力士が帰国(再来日)した時、
群がってキャーキャー騒いだファンにも苦笑してしまいました。
国技をここまで外国人に侮辱されて、
平気な顔をしていられる日本人(一部のとは言え)に呆れました。

他の細かいことは割愛しますが、
これでは若者の精神が荒廃し、うつ病が増えるのも、
無理はないように思えます。

私は、上記の直接的な要因ではないものの、
敗戦後に日本を統治した白色人種による文化改造の影響が、
今頃になってじわじわ出てきているような気がしてなりません。
戦前からの自国の伝統文化と、
戦後の西洋からの流入文化の悪いところばかりが、
残ってしまったように見えます。
空恐ろしい思いでいっぱいです。

あまり期待はしていませんが、
来年は今年より少しでも良い年になるといいですね。
それでは、よいお年を。

お礼日時:2007/12/14 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!