プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨年、差し木したバナーネ。
現在30センチほどになって今年も無事成長していますが、
ここから質問です。

今年もしっかり葉をつけ、
9月ごろに一度すっかり落ちてしまったのですが、
また現在、新しい葉を沢山付けて来ています。

どういう現象でしょうか。
教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

イチジクには一度/年の秋収穫のものと秋夏収穫があり、バナーネは後者で※今年の異常気象の影響を受けているのではないかと思います。



※その1 梅雨が2度あったような降雨
※その2 10月に入って平年比5℃高い日が続きました

拙宅でも
毎年、春に葉が生え替わるクロガネモチが昨年末にはほとんど落葉し、春に芽吹きましたし、今年もその兆候なのかチラホラ落としています
一説によると斑点病などの病気と考えられていますが、30年来初めての現象ですし消毒は十分していますので、異常気象ではないかと考えています。

いずれにしても、新しい葉を沢山付けているので大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに異常気象は在りますね。
バナーネは秋実なんでしたか。

我が家に在るのはd-フィンでして、
毎年200個ほど獲れます。

バナーネは差し穂を貰ったので植えてみたのですが。
これからが楽しみです。

お礼日時:2021/10/28 16:24

せめて画像だけでも

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!