アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ日に同じお店から同一の商品を2回に分けて買った場合領収書が2枚になると思いますが、この2枚の領収書の金額は合算して記帳していいのでしょうか?

例)
1000円の商品1個を2回に分けて購入

2000円 2個として記帳

A 回答 (2件)

会計の通念としては、2回に分けて買ったのだから1000円の商品1個を2回に分けて記帳するのが正解です。

しかし、まとめて2個2000円として1回で記帳しても間違いとは言い切れませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり正しくは2件に分けて書くべきですね。

お礼日時:2021/11/20 08:56

>1000円の商品1個を2回に分けて購入…



支払額は 2,000円。

>2000円 2個として記帳…

支払額は 4,000円。
そんなのだめに決まっています。

「1000円 × 2個」
なら良いですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!