アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの方が同じような質問をされていますが、私も質問させてください。
MP3プレイヤーの購入を考えています。条件は
・アルバム10枚入る程度(まめに入れ替えする予定)
・操作が安易で、曲の入れ替えが容易なこと
・液晶に歌の名前程度が表示されること
・できれば充電式
・できるだけ安く(1万円以下)
・曲のみで、動画などを見る予定はなし
・大きさは不問だが、できるだけ丈夫なもの
・音質については特にこだわりはなし
・FM、ボイスレコーダーは必要なし
以上の条件で、どのようなものがよろしいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

・容量は256MB以上(圧縮率によるが100曲程度入れるのであれば128MBの製品は見送るが吉。

容量は多いに越したことなし。)
・曲の転送に専用ソフトが必要ない製品(専用ソフトが必要ないものでしたら、フラッシュメモリ等にファイルをコピーするのと同じ感覚で曲の入れ替えが可能なので楽です。有名日本メーカーの殆どは著作権の絡みでこの条件はクリアしておりません。)
・USB2.0対応(頻繁に曲を入れ変えるのであれば転送速度は重要です。また、USB2.0対応でも実測は遅い機種もあります。)

以上の3点を踏まえれば大分候補を絞れると思います。
FMラジオ、ボイスレコーダーなし。動画が見れなくて良い。という条件があるので低価格の製品を選択可能です。
その他、デザイン等各自の好みの問題もありますのでこれ以上は何とも申し上げられません。ごめんなさい。
因みに、私はiRiver社のiFP-795(512MB)を使用しています。
単三乾電池タイプですが充電電池に正式対応しておりますので、メインでは充電電池を利用。不意の電池切れも購入し易さでカバー出来ますし、余った電池も他のもの(リモコン等)への流用が出来るので良いです。
専用ソフトを使用せずに曲の転送も可能です。
可変ビットレートのMP3ファイルで6時間半程度の曲を入れられています。
ただし、転送速度が遅いのとシャッフル再生の不具合が未だ解消されてないのが不満点。

参考URL先ではビットレート(固定ビットレート。MP3ファイル)と容量による曲数・時間の大まかな計算が出来ますのでご利用下さい。

参考URL:http://www.iriver.co.jp/support/faq.php?article= …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お持ちのiRiver、かっこいいですね!
赤色に心がゆらぎました。

音楽配信サイトで購入した曲の一部には転送制限があったと思いますが、

CDやMDからコピーした曲に関しては無制限になりました。
市販のCDから曲を録音する場合にも著作権をオフにできるようになったので、これもまた無制限です。

著作権にうるさかった頃に比べると、動作も安定しているので、
ある程度不安も解消できるかと思いますが…。
とりあえずSonicStageはフリーシェアのソフトになったので一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りてご報告。買ってしまいました!!
iRiverのT30、1GBです(ぇ)
ナゼかというと、どうしても赤欲しくて、この容量のものしか、在庫がなかったためです。
メーカーのアウトレット品を買いました。まだ箱から出していませんが、にやにやして眺めています。
皆さん、本当にありがとうございました!MP3ライフを満喫します。

価格的には15000~13000円程度になってしまいますが、ソニーのNW-E405をお勧めします。

直感で操作できるし、何回か2mぐらいの高さから落としてしまいましたが(E407を使用しています)、全く問題はありません。
曲の入れ替えも付属のソフトでプレイリストを簡単に作れますので、そのまま転送すれば好きな曲をピックアップしてプレーヤー側で転送することができます。

以上の点がお勧めする理由です。
私が使っているE407の容量は1GBで、アルバムはATRAC3の132kbpsを使用した場合250曲程度収録できるのですが、E405は120曲程度なのでそちらの方が適していると思います。
    • 0
この回答へのお礼

カセットテープからCD、MDと、すべてウォークマン=ソニーを
使ってきましたが、SonicStage(転送のときに面倒で、特に3回までしかできない云々)でくじけました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
その点は、いかがでしょうか?変な制限とかかからないですか?

こんにちは。

早速ですが、自分は乾電池式は勧めません。
なぜかと言うと、自分も以前乾電池式を使用していたのですが、自宅などで聞く時に気づいたらすぐに電池切れをしてしまいます。(特に100円ショップなどの物)また、電池が切れたときに、わざわざ買いに行かないといけないし、使用済みの乾電池が溜まってしまいます。

充電池しきならば、それらの心配はまったくありませんし、乾電池代を節約することもできます。

質問者様はアルバム10枚入る程度の容量を希望されているので512MBあれば十分だと思います。

そこで自分の勧める機種はソニーのNW-E405です。

この機種ならばバッテリー稼動時間 最長約50時間ですから旅先での電池切れも心配ないでしょう。
また3分の充電で3時間聞くこともできます。
それに確かこの機種はmoraを使いネットで音楽がダウンロードできたと思います。

参考URL:http://www.yamada-denkiweb.com/item/detail.php/2 …
    • 0
この回答へのお礼

充電式もいいですね・・・。
私も充電式、と考えていましたが、内部バッテリーがいかれたときが
面倒、と聞きました。
悩みます~

ヤフーのオークションで512M位の物で(USBダイレクト接続)¥6000位の物があります(私も持っています)

一曲の品質を5M位に抑えて保存しておけば(CDよりも若干品質を落とす)イヤホンで聴く分にはまったく問題有りませんし、すごく手軽に使えます。

いろいろ持っている中で、私は充電式よりも電池式の方が良いと思います(経験上)
単四電池1本で4時間位使え、電池切れの場合はいつでもどこでも購入する事が出来る(事前に予備を一本常備する)上、ダイソーなどで4本¥100の物が使えますし、途中充電を繰り返す事もなく、バッテリー残量を気にする事もないので絶対電池式の方がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

値段に魅力を感じました。
充電式と電池式、いろいろな意見を聞きます。
参考にさせていただきます。