プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在派遣で某企業にて働いています。毎日暇な時間が多く、なんのためにここで働いているのかわからなくなりました。皆さんは働いていて、「なんで自分はこんなことしているんだろう」と思われたことはありますか?また、思われた方はどうやって乗り越えましたか?ご回答頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

41歳のオヤジです。

>「なんで自分はこんなことしているんだろう」
そういう悩みは多分一生まとわりついてくるんじゃないかと思います。

「何で自分はこんなことしているんだろう」っていうのは、言い換えれば
「自分のやっていることが誰にも認めてもらえていない気がする」
「自分でも意義が見出せない」といったことで、要するに
「他者承認」「自己承認」の問題ですよね。

他者承認、つまり「自分のやっていることを他人に認めてもらう」には
与えられた課題に対して成果を出し、評価をもらうことでしか得られないと思います。
従って、ある意味「何のためにここで働いているのか?」などという
根源的な迷いを捨てて
もし悩むのであれば、与えられた業務課題に対し
自分が出来る最大のクオリティを最速のスピードでこなすには
どうすればよいか?に集中すべきです。

一方、自己承認、つまり「自分の中で価値を見出す」には
与えられた課題とは別に、自分の中で目標を定め、それをクリアしていくことでしか
得られないと思います。
従って、これまたある意味「何のためにここで働いているのか?」などという
受身な迷いを捨てて
もし悩むのであれば、自分はどのように生きていきたいのか?
その目標に向け、今やっていることをどのように生かすことが出来るか?
に集中すべきです。

なんて言うと凄く偉そうで恐縮ですが、私の場合を白状すれば
41歳というのは概ね中間管理職世代で(万が一マイナス思考に陥ると)
上下世代に挟まれて「オレは何をやってんだろう」などと悩みがちです。

ゆえに、常に一歩引いた自分を持ち
「オレは何をやってんだろう」ではなく
「オレは次に何をしないと(上の世代・下の世代からの)評価を獲得できないか」って
考えていかないといけません。
(同じことをやっていては以前のようには評価されなくなってきます。)

一方、自分の中での課題は
自分の場合、年の初めに考えるのですが、それは案外下らないことで
例えば今年(2005年)は、気力を支えるべき体力が落ちてきちゃったんで
(おまけに太っちゃったし)、生活の中に運動習慣を取り入れよう
それを仕事と両立できないか?と思って
自転車通勤をはじめ、ある程度成果が出だして(体力も戻ってきたし
体も締まってきた)、今そこそこ満足して「来年はどうしようか?」と考えると同時に
「自分はどんな40代を過ごそうか?あるいは過ごしそうか?」と
イメージをいろいろ練っているところです。
(45歳前に格闘技とか合気道のようなモノを学びたいとか、無邪気に思っています・・・)
(要するに、肉体を鍛えたら、次は精神だな、っと。)
(こうやって周りに公言することで自分を追い込んでます。)

ダラダラと長くなりましたが
多分、今、最初の人生設計を考える時期に来ているんじゃないですか?
で、19歳は19歳なりに暇な時間を生かして色々シミュレーションしたり
他人に意見を求めたりすればイイと思います。
> やりがいのある仕事に転職したいという気持ちは強いです。
そのお気持ちはとってもよく分かる一方で
自分にとって「やりがい」とは何か?を自分なりに定めないと
ずっと「無いモノねだり」みたいなことが続いちゃったりします。
もしかしたら「やりがい」は仕事の中にないかも知れません。
その場合は案外、暇の多い今の仕事は有利かも知れません。
(仕事の暇を、自分磨きに充てている人も沢山いますよね。)
(仕事をやめて、大学で学び直す人も沢山いますよね。)
    • 0

No.1のraiton-booです。

まだ19歳なら、全然可能ですよ!だって大学卒業して就職する方より、全然お若いですもん!
これから先、いくらでもたくさんの可能性がありますよ。
ちなみに私も高卒で就職して、19歳の頃から今のバイトを始め、20歳頃からバイトを本職にしました。でもまだまだやりたい職種がたくさんあるので、近々転職する予定です。
私は派遣で働いたことがないのでわからないのですが、派遣先を変えてもらうことは出来ないのですか?合わない、などの理由で……。
もし急には無理ならあと数ヶ月くらい我慢して、その間に次にどんな仕事につきたいか探したり、その仕事に就くためのスキルをつけるなどの準備期間にしてもいいと思います。
しかしすぐに辞めたいのであれば、ちゃんと理由を告げて辞めれば1、2ヶ月で辞めることは可能だと思いますよ。
世の中には本当にたくさんの仕事があって、それこそ星の数ほど会社はあるので、swimmer757さんにあうお仕事が見つかるといいですね。
    • 0

私も前の会社が毎日定時で終わってしまい、それでも仕事がないくらい暇な職場でした。

(風邪で一週間近く休んでも、がんばれば一日でその分の仕事が終わってしまうくらい……)
いつもつまらないなぁと思っていて、結局夜のあいた時間にバイトをしていましたね。
今ではそのバイトの方が楽しくなってしまって(パソコン教室のインストラクターです。)そちらを本職にしてしまいました。
まだお若いのであれば、思い切って自分が楽しい!やりがいがある!と思えるような、仕事を探すのもいいかもしれません。(転職が難しい年だと、オススメできませんが……)
あまり忙しすぎるのも大変ですが、暇すぎるのも辛いんですよね。

反対にこれだけ仕事が簡単なら、他の事に集中できる!と思うのもいいかもしれません。(自分の趣味の時間とか……)
楽してお給料をいただける会社も、ある意味貴重といえば貴重な存在なので……。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!raiton-booさんも以前同じような境遇にいたのですね。とても参考になりました。
わたしは現在19歳なのですが転職は可能でしょうか。正直、やりがいのある仕事に転職したいという気持ちは強いです。しかしまだ派遣で働き始めて2ヶ月目のため辞めるに辞められないのが現状です…。(強引に辞めるのも可能ではあると思いますが…)