プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シルバーのステンレス製と思われるフライパンの中心に小さな穴をあけて、時計キットと取り付け、壁掛け時計を作りたいのですが、どうすればよいでしょうか?とっても可愛い!と思ったのですが、すごく硬いので自分であけれるか不安です。DIYも趣味で棚を作る程度で、工具もあまり持っていません。ドリルの価格も種類も全く知らない度素人です。私のイメージでは自分では無理なので、鉄工所とか工場が近くにあったら、だめもとで穴あけをお願いしてみようか・・・などと考えていましたが、そんなこと請け負ってくれる会社ないだろうなぁ・・・と思い、こちらに投稿しました。ドリルは何万円もするのでしょうか?何か私にでもできる方法をご存知の方はアドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

穴あけ加工はそんな難しい事ではないのですが、ステンレスにハンドドリルで穴あけすると「ギャーッ!」とものすごい音がする割になかなか削れません。

質問者様の場合は、やめた方がよろしいように思えます。
腰が引けること間違いありませんし、そういう姿勢で加工するとかえって怪我をする恐れがあります。

木材とかアルミ合金のような削りやすい品物で加工に慣れるまでの間は、ニコッと笑って専門家にお願いする方が得策と思われます。

> 鉄工所・・・私の中では「なんだ?ねえちゃん」とか「おらおらっ、どけどけっ」と
> いうイメージがあって・・・

思わずほほ笑んでしまいました。だいじょぶです、そんなことはありませんって(^_^)

ボール盤(卓上固定型のドリル)くらいなら多少でも機械加工をする所ならどこにでも置いてあるはずですから、鉄工所が苦手なら、お近くの自動車修理工場でもOKです。
穴を開ける場所と穴の大きささえ決まっていれば、5分もかからないでしょう。

ただし、次の点にご留意下さい。

◎穴を開ける位置と穴の大きさ(直径何mmの穴を開けて欲しいのか)を、加工する人が判りやすいようにしておくこと。(マジックでフライパンの穴あけ位置に点を書き、横に直径を「Φ○○mm」と書いておくと良い)

◎できれば取り付けたい時計のムーブメントも持参して、「これをここに取り付けたいんです」と説明する(親切な人なら、より良い取り付け方を工夫してくれるかも)

◎菓子折か一升瓶を用意していくこと。片手間で出来る加工なのでたぶん規定の料金など決まっていないと思います。「いいよねえちゃん、こりゃサービスだっ」と言ってくれるようでしたら、お礼と一緒に置いてきましょう。好感を持ってもらってお馴染みになれば、この次の時にまた加工を頼みやすくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました!やっぱり金属に穴を空けるのは難しそうですね。年内は忙しそうなので、年明けに鉄工所か自動車修理工場にお願いしてみようかと思います。すてきな壁掛け時計ができたら嬉しいです。いろいろありがとうございましたm(__)m

#1です

中学の時、技術家庭科で使った記憶が...。

工業高校の生徒に頼んだら間違いないか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。工業高校の生徒・・・思いつかないアイデアでした(^_^)工業高校に通う弟でもいれば・・・と思います。まだ鉄工所を訪問するより心理的に楽ですが、これも知り合いもおらず・・・とりあえずアドバイスありがとうございました!!m(__)m

ホームセンタなんかでは、貸し出し用にドリルを置いていたりしますので確認してみては? 200~300円ぐらいだと思う。

(ドリルの刃は自分で購入)
と、ご近所の方でドリルをお持ちの方が見えるかも知れないので、これも聞いてみると良いと思います。

空けたい穴よりも0.5mmぐらい小さい穴を空けて、再度裏から適正なドリルを通す方が返り(ササクレ)が少なくて良いです。
5mmぐらいの穴ならフライパンを足で踏んづけても穴あけできますが、10mmぐらいになってくると穴が貫通する直前に「持っていかれる」ことがあるので要注意です。

鉄工所・・・最近どこも忙しそうです。おまけに年末だし。もし、冷たくあしらわれてもめげないで下さい。

くぎでコツコツ穴あけって方法もありますが、フライパンそのものが曲がったりしますので最終手段かな?
    • 0
この回答へのお礼

詳しい方法をありがとうございます。「もっていかれる」という感覚は私には頭で想像できないのですが、ポイントは分かりました!!鉄工所・・・私の中では「なんだ?ねえちゃん」とか「おらおらっ、どけどけっ」というイメージがあって・・・」びびってしまって・・・(偏見だと思いますが(-_-;)まして年末だし・・・一回コーナンへ行って店員さんに聞いてみますね。ありがとうございましたm(__)m

★材質は磁石で調べられます。

ステンレスは鉄が含まれているので
弱いですが磁石にくっつきます
アルミは磁石にはまったくくっつきません。
あと、穴の径(ファイといいmmで表示します)を正確に指定しないと
小さいと時計のユニットが入らないし
大きいとネジ止めできないほどゆるゆるになる可能性もあります。
本体を止める六角ナットの穴の直径より1mm大きいくらいでOKです。
鉄工所にナットなど全部持参して穴のチェックをしてもらってください。

うまく開けられることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。私の知らない用語&理科の知識・・・ステンレスには鉄が含まれているとか、そういうの全然知らなかったので、大変勉強になりました!鉄工所が見つかったらお願いしてみようかと思いますが、それを探すのが大変なような気がしています・・・ありがとうございましたm(__)m

本当にステンレス?

フライパンはアルミ合金が多いと思うけど。

ステンレスならドリルを持ったことがない人は大変です。
通常穴あけでもステンレスはやりにくいから嫌いです。

熱を持つ、金属の粘性が高いから刃が飛びやすいし。
切削オイルを大量に使用して速度可変型で注意しながら押さないと
穴開きません。
安物のドリルではパワーが足りないし。
保護用めがね使ってね。

鉄工所に頼むのが一番!
    • 0
この回答へのお礼

ううう、ステンレスじゃないかもしれません・・・読んだだけでも手ごわそうですね(>_<)。私にはきっと無理そうです・・・でも近所に鉄工所とかないし、タウンページで調べて・・・わーん、考えただけでも何だか緊張します。いろいろありがとうございました!

一個だけの穴あけの為に道具を買うのはバカらしいですよ。

鉄工所に頼みましょう。
「暇な時で良いので、ここに○○パイの穴を開けて欲しいのですが」
良いよとなったら。
「いくらぐらいですか?」
と必ず言ってください。
「お金はいいよ」と言ってくれたら。
缶コーヒーでも差し入れればKO。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やっぱり・・・鉄工所ですね。近くに思い当たる工場がないので、ちょっと周囲の人に聞いてみるか、タウンページで調べてみます。なんだかドキドキします・・・ありがとうございましたm(__)m

とりあえず今回のDIYだけならホームセンターで売っている充電ドライバーでOKです

今後も考えたらある程度の値段のメーカー物がお勧めですが・・・

また切削にはステンレス対応のドリル刃、又はホールソーを使用しないと上手く穴が開きませんのでご注意を!

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …

http://www.hamonokougu.com/page099.html

http://www.monotaro.com/c/057/586/
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報をありがとうございます。思ってより安かったので安心しました。5万~10万くらいすると思ってたので・・・でも、ステンレスじゃなくてアルミ合金かもしれないとのことで、やはり自分では無理なのかな・・・と弱気になっています。(そのフライパンは100円ショップに売っていたのですが、それだけ1500円くらいしてて、材質とかもタグとかもついてないやつで正確な材質は分からないのです)。でも一度コーナンへ足を運んでみてドリル、見てみますね。ありがとうございました。m(__)m

ドリルくらいは持っている人、多いですよ。

電動ドリルで、安いものなら5千円程度から買えます。
それにドリルの刃ですね。
これは10本セットで千円くらいからです。

ひいきにしている自動車ディーラーや自転車屋さんは無いですか?
ドリルくらいは持っていると思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。棚を作るときに充電式の電動ドライバー&ドリル(2980円)くらいのやつは持っているんです。(カリスマ主婦の近藤典子さんが、よくテレビで「すのこ」とか「カラーボックス」で棚などを作るのに使ってた簡単なドライバー)。でも、それだとあまりにちゃっちいすぎて無理かもしれませんね。刃だけでも、今度コーナンへ見に行ってみます。ありがとうございました。m(__)m

近所の鉄工所へ持っていけばチョチョイと空けてくれます。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。同様のご意見が多数で、やっぱり私では無理なのかな・・・と諦めムードです。こうなればよい鉄工所さんに出会えることを祈るばかりですありがとうございました。m(__)m