アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の三鷹市のマンションに住んでいます。上京したとき(当時は練馬区)に不動産業者に、「不審火が多いから石油は使えない」と言われました。それって三鷹も適用されますか?ダメでも寒いからこっそり使いたいんですけど、石油ってガソリンスタンド行けば買えるんですか?買うにあたって何か必要なものってありますか?ご存知の方いらっしゃったら情報お願いします!

A 回答 (5件)

区や市の条例にはそんなものはないと思います。

とりあえず1さんの仰るように市に問い合わせてみるのが確実ですが。
で、不動産屋さんのセリフですが、入居されたマンションが灯油使用禁止だったってことじゃないですか? マンションでは、火災防止のために灯油の使用を禁止しているところもあります。
現在お住まいのマンションで灯油使用禁止となっていなければ、使っても何ら問題はないと思います。

で、他の方も仰ってますが、「石油」というのは、灯油を含むガソリンや軽油や重油などの総称ですので、暖房機に入れる燃料を「石油」と表記するのは厳密には誤りです。人によって「石油」と言われたときに、「灯油」を思いうかべる人もいれば「ガソリン」を思いうかべる人もいます。そのせいで、昔はガソリンスタンドで「石油下さい」と言ってガソリンを売られ、ストーブに入れて火災になったという事例もあります。今ではポリタンクにガソリンを入れてはいけないことになっていますので、大丈夫ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます!確認してみます!

お礼日時:2005/12/14 13:27

現在の三鷹のマンションの契約書を見てください。



そこに石油ストーブ禁止の項目がなければ
使っても問題ありません。市区町村ではなくて
建物単位で石油ストーブの可否は決まっています。

灯油を買うにはホームセンターでポリタンクを買ってください。ドンキやJマートなら700円くらいで売ってますよ。それをガソリンスタンドに持っていけばOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!契約書見てみます!

お礼日時:2005/12/14 13:26

ポリタンクがあればガソリンスタンドで変えますが,止めておきなさい.必ず誰かに見つかり怒られますか部屋を追い出されるでしょう.



象印マホウビンでカセットコンロを使うストーブがあります.
1時間20円位掛かりますが,ハロゲンヒーターはその前に居ると暖かいです.ホットカーペットもあります.コタツが一番無難かな.ガスストーブが一番効果あります.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コタツは出したんですけど、部屋自体寒くて困ってるんです(笑)。ガスも検討してみます!

お礼日時:2005/12/14 13:29

石油じゃなくて灯油じゃないの?


灯油なら配達してくれますよ^^

参考URL:http://www.eneos.com/ss/touyu/top.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達もしてくれるんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/14 13:14

> 「不審火が多いから石油は使えない」と言われました。



そんな条例は、練馬区でも三鷹市でも無いと思いますよ。
単にその物件を管理していた不動産会社の都合ではありませんか?
三鷹市役所に電話で確認すれば、ハッキリすると思いますよ。

> 石油ってガソリンスタンド行けば買えるんですか?

細かいところですが「灯油」ですね。
ポリタンクを持って、ご近所のガソリンスタンドへ行けば売ってくれます。
100%ではありませんが、おおよそのスタンドで「灯油」も扱っていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!市役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2005/12/14 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!