プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色あせた昔の写真の復元方法について
アドバイスください。

スキャナで20年前くらいの写真のネガを
取り込み、PHOTOSHOPで加工しようと
思います。

取り込んだ感じだと、全体的に色あせており
色焼けしている写真もあります。

どの様にすればよいでしょうか?
参考テクニック、
参考ページ等ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

それは「モノクロ写真」じゃなくて「褪色したカラー写真」の事ですね?



だったらまず、「トーンカーブ」を表示させておいて、
ハイライトスポイト(右端)でスキャンした画像の中の「真っ白」なはずの箇所をクリックしてみます。
それで明るい部分のコントラストがある程度調整できます。

次に同じ「トーンカーブ」の
シャドウスポイト(左端)でその画像の中の「真っ黒」なはずの部分をクリックします。
それで暗い部分のコントラストが調整できます。

次にやはり同じ「トーンカーブ」の
グレースポイト(中央)で、本来灰色なはずの箇所をクリックします。
これで色の偏りが調整されます。
※染めてない髪の毛やアスファルト道路の影の部分などがそうです。

どの場合も一度では上手くいかない場合が多いですから
よさそうな調子になるまで何度でも場所を変えて試してみてください。

以上で退色した色が少しだけは救えますので
あとは選択範囲を丁寧に作ってその部分毎に色を増やしていくしかありません。
クリック一発で色を復元できるような機能はありません。
その場合の方法はNo.1さんに準じます。
最後は根気です(笑い)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「褪色したカラー写真」です。

「トーンカーブ」の所がポイントですね!

なかなか順調に作業がはかどっております。
(枚数はめちゃめちゃ多いのでギリギリ年内に
終わるか終わらないかです。。)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 22:33

EPSONスキャナGTX800には退色原稿を再現する機能があるようですが。


フォトショップでやるとなると、イメージ→色調補正→色相・彩度あたりをメインにして、後は自分の感性にしたがって色を作っていくしかないでしょう。
部分的に色が残っていれば、そこから色を拾うこともできるでしょうが、全体に退色しているなら、テクニックだけではなく、あなたの絵作りの感性が主力になるのでは?
街のDPE屋さんでも受けてくれますが、これも処理するオペの腕次第で、仕上がりはいろいろだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

最近のスキャナはなかなか高機能ですね!

一枚一枚やっており、枚数も多いので
手間がかかっておりますが
アドバイス通り1枚1枚うまくやっております。
少しずつ技術も上がってるかもです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 22:31

どの程度の色あせかはわかりませんが、イメージから色調補正で、コントラストを上げてみる。


トーンカーブを変えてみるなどの方法はあります。
ある一部の色だけを変化させたかったら、必要な部分だけをコピーしてレイヤーを別にして、バリエーションなどで変えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えて頂いた通りに実行してみたら、あせた写真が鮮明になり
とてもうれしかったです(^-^)。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/14 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!