dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

赤ちゃんのお尻にぷつぷつができました。すぐ治ると思い様子を見てましたら日に日に数が増えてきました。今はいっぱいあります。見るからにかゆそうなのですが本人は元気です。これはオムツただれのようなものなのでしょうか?一度病院に行って見てもらったほうがいいのでしょううか?

A 回答 (5件)

多分おむつかぶれだとは思いますが・・


皮膚疾患は二次感染すると厄介です。
又おむつかぶれは、何度もありますので、常備薬として
持っている事が、必要かと思いますよ。
先ずひどくなる前に1度診察してもらって
薬を貰う方が、より安心と思います。
又おしめ取り替えはシートで拭いていると思いますが、
かぶれた時は洗面器でお尻を洗うのが一番良いです。
そして乾燥・・・低温ドライヤーでママの手の隙間から
すばやく・・シッカロールも良いときと悪い時があるようです。時におしめのメーカーを替えて様子を見るのも
良いようです。
今は風邪が流行っていますので、うつってくることも
心配ですので、診察時間など配慮してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは、清潔・乾燥でしっかり治るか、頑張ってみます!!

お礼日時:2005/12/17 18:04

3人目がやっと1ヶ月になりました。


おむつかぶれは、見ててつらいですよね

うちは、長女の時から使っているものがあります。
それは、スキナベーブをポットのお湯でうすめたものにカット綿を入れておいたものです。

それをうんちのときは、しぼりながら(洗い落としながら)拭いてあげて残った水滴は、ティッシュでトントンと取ってあげるだけでおしりはぷるぷるのままですよ

ほっぺは、にきびで痛々しい状態の我が家の姫ですが
おしりは頬づりしたくなるほどつるつるしてます。

一度おためしあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみます!

お礼日時:2005/12/17 18:02

みなさんのおっしゃる通り おむつかぶれだと思います



うちの子もたまに出ますよ にきびみたいなプツプツですよね?

軽い時は 市販のベビームヒを塗ってるあげると治ったりあんまり酷い時は病院に行って薬をもらいました 病院の薬は強いのですぐ治りましたよ。あまり気になるようなら
病院に行かれてお薬もらっておくといいかもしれませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~。何せはじめての子供なので・・・・
皆さんが言うとおり清潔・乾燥でだめなら病院に行ってみます。

お礼日時:2005/12/17 18:03

#1の方のいうようにオムツかぶれだと思います。


おしりを拭いたあとに完全に乾かしてからオムツをつけてあげるといいかもしれません。
ちなみに私は息を吹きかけて乾燥させてます。
結構疲れますが^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね~~。息を吹きかけて乾燥とは・・・
私にはとてもできませぬ。
皆様がおっしゃるとおり、まずは乾燥・清潔を心がけて
頑張ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/17 18:06

おむつかぶれでしょうね。


赤ちゃんの肌は弱いのでおむつかぶれにもよくなりますよね。
おふろでよく洗い、おむつをこまめに取り替えてあげ、うんちした時もよくふいてあげたりして防止するしかないですよね。ひどいなら一度病院へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりこれはオムツかぶれっぽいですね。
乾燥・清潔を心がけて頑張って直してみます。!!

お礼日時:2005/12/17 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!