プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

虫刺されをきっかけに帯状疱疹ができることはありますか?

一昨日アカオビカツオブシムシの幼虫が服のなかにいて、そこが虫刺されになったのですが日に日にブツブツも赤身もひどくなっていきます
最初は赤みのないぷくっとしたよく見る虫刺されだったのですが、次第に増えて赤みがでてきて、ぷくっとしたかんじではなくブツブツの集合みたいになってきました(今は化膿したり水ぶくれにはなっていない)

そこで職場の看護師さんに虫が服には言ってたことを説明して、病院に言った方がいい状態なのかを聞きに行ったら帯状疱疹みたいに見えるよと言われました

確かに虫はいてそこから痒みがでて間違いなくそいつでなにかが起こったとは思うのですが、その虫が噛んだり湿疹ができたりと言うことはそこまでたくさん検索ででてきませんでしたし、なにより虫の説明をして「帯状疱疹にみえる」とベテランの看護師さんに言われたのでこわくなりました
帯状疱疹ならどうにかして明日にでも病院に行かなくてはなりませんよね
そういう流れで帯状疱疹ができることはあるのでしょうか?
帯状疱疹の方で検索してもなかなかでてきません
でも確かに職場でうまく行っていないし少し前にうつ状態でひと月くらい薬がでましたので疲れやストレスはたまっていると思います

A 回答 (2件)

カツオブシムシの仲間は人を噛みませんから、その虫は虫刺されの原因ではないと思いますよ。



ちょっと知人の話ですが、
子どもの腕にボツボツができて皮膚科に行ったら虫刺されと言われたそうです。
翌日熱が出て小児科に行ってコロナ検査をして陰性で、風邪かな?という感じで、腕も診てもらったけど、やっぱり虫刺されと言われたそうです。
そのまた翌日に腕のボツボツがひどくなってまた皮膚科に行ったら
水疱瘡と言われたそうです。

というわけで、虫刺されかと思ったら全然違う病気ということもよくあるようなので皮膚科へどうぞ。
    • good
    • 1

虫刺されは関係ないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!