プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

.net初心者です。スプレッドを扱うのも始めてで調べてもわからないので教えて頂けないでしょうか?

(行いたい処理)
スプレッド上のチェックボックスにチェックを入れたものの行データを取得。

下のような感じでテストプログラムを作りました。

spd_LIST.SaveChanges()
For I = 0 to 5
If spd_LIST.Seet(0).Cell(I,0).Value = 1 Then
  (行データ取得処理)
Else
(処理なし)
End if
Next

チェックボックスにチェックが入っていればデータを取得できますがチェック無しの行の処理に入った場合エラーで落ちてしまいます。
他の方法が思いつかないため、やり方に間違いがあるようでしたら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エラー内容がわからないので予想回答

nullの値を参照するとコケるので
ベタに以下のように書いてみてどーでしょうか。
(余力あれば、nullを考慮したメソッドにしても)

nothingの判定はいらないかも。
ま、いろいろ調整してみてください。

---------------------------------------
spd_LIST.SaveChanges()
For I = 0 to 5

If Not spd_LIST.Seet(0).Cell(I,0).Value is Nothing andalso _
Not spd_LIST.Seet(0).Cell(I,0).Value Is DBNull.Value andalso _
spd_LIST.Seet(0).Cell(I,0).Value = 1 Then
  (行データ取得処理)
Else
(処理なし)
End if
Next
    • 0
この回答へのお礼

NULLの判定をいれてみたり色々ためしたらできました。ありがとうございます。