【捕手】里崎智也(ロッテ)谷繁元信(中日)阿部慎之助(巨人) 
【内野手】西岡剛、今江敏晃(以上ロッテ)松中信彦、川崎宗則(以上ソフトバンク)
小笠原道大(日本ハム)岩村明憲(ヤクルト)新井貴浩(広島)井口資仁(ホワイトソックス)
【外野手】和田一浩(西武)金城龍彦、多村仁(以上横浜)青木宣親(ヤクルト)イチロー(マリナーズ)
プラス松井秀喜だと
どういう打順・守備になるのでしょうか?

1右 イチロー
2二 井口資仁
3一 松中信彦
4左 松井秀喜
5指 和田一浩
6三 小笠原道大
7中 多村仁
8捕 阿部慎之助
9遊 西岡剛
になるんでしょうか?

また背番号はどうなるんですか?
1 岩村明憲 金城龍彦
18 清水直行 松坂大輔
22 里崎智也 藤川球児
がカブってるんですが・・・

A 回答 (6件)

まずどうでしょうね


適正から考えるべきではないかと思いますが・・・
捕手は経験、信頼度から谷繁で行くと思います。
阿部は故障明けですし、里崎は右の代打で残したいですね。
ただ、相手先発によって阿部と谷繁の併用というのもあるかもしれません。
1塁は松中か小笠原でしょうね。ここは3冠王でしょうね。
2塁は井口か西岡でしょう。西岡は遊撃もできますから控えとしていきたいですね。
3塁は新井か岩村か今江でしょう。総合力から岩村でしょうか
遊撃は西岡か川崎でしょうがここは川崎に分があるでしょう。
レフトは和田ですかね。松井以外では和田しかレフト経験がありませんから・・・
センターは松井、多村、青木ですがまあ、松井でしょう。ただ出るのでしょうか?出なければ多村ですね。
ライトはイチローか金城ですが、まあイチローでしょう。
DHは残りのメンバーですが、松中にやらせて小笠原に守らせるという手もありますね。

となると
9イチロー
4井口資仁
8多村仁
D松中信彦
7和田一浩
3小笠原道大
5岩村明憲
2谷繁元信
6川崎宗則

でしょうか。
松井が入れば3番D松中4番8松井でいいわけです。
もしくは阿部をDH起用するという手もあります。
これならばファーストは松中です。

小笠原サードという意見もありますがこれはちょっと怖いです。
彼のサード守備はお世辞にもいいものとは言えません。
長年ファーストやっていたのでそっちの方が適正があると思います。
生粋のサードはすでに3人もいますしね。
王監督もファーストとして選出したと思われます。

#5さんへ
松中はもともと左投げで
社会人時代に左肘を故障したので
右投げに転向しています。
プロ入り前に故障が治ったので再び左投げに戻しています。
現にレフトも守ってますしね(まあ、DHがないので仕方がないといえばそれまでですが)

それにしても、松井が出ない場合の30人目の選手が気になりますね。
層が薄いレフトから選んで欲しいものですが
金本はどうも出ないようですし、広島の前田はどうでしょうかね・・・
調整難しいですから断るかもしれませんね・・・。
巨人の清水・・・守備面で不安ですがカバーはできるのではないでしょうか・・・
レフトの人材がとにかく薄いのは気になります。
もし補充するのであればレフトの人材を補充してほしいもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

レフトに田口はどうでしょうか?
出ないでしょうが...
あと、新庄なら外野どこでも守れますよ
出ないでしょうが...
最悪、多村レフトという手もありますし
個人的には田口を押してます

お礼日時:2005/12/27 03:24

初めまして。



僕的に言わせてもらいますね。


松井が入っていない場合

1中 多村仁/青木宣親
2二 井口資仁
3右 イチロー
4指 松中信彦
5左 和田一浩
6三 小笠原道大
7一 阿部慎之助
8捕 里崎智也
9遊 川崎宗則/西岡剛


松井が入ってる場合

1二 井口資仁
2中 多村仁/青木宣親
3右 イチロー
4左 松井秀喜
5指 松中信彦
6三 小笠原道大
7一 阿部慎之助/和田一浩
8捕 里崎智也
9遊 川崎宗則/西岡剛

昨シーズン後半から捕手を離れてる阿部を捕手にすることは確率としては低いはずです。
また、松中も中学時代に怪我のために左投げに転向するという経験があるので、肩力は弱いので指名打者で落ち着くと思います。
イチローはマリナーズで一番を打っているので、そのイメージが強いですが、どちらかというと3番タイプですし、一番か二番に出てもらってイチローに返してもらうというのが無難な作戦ではないでしょうか?

背番号の件については王監督がなんとかするでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

多村の一番は2003年の阪神・今岡みたいに先頭打者ホームラン狙いですか?

お礼日時:2005/12/27 03:27

もう一度、W杯の予想ができるチャンスをありがとうございます。

     
通常          松井不在
イチロー9        イチロー9
井口4          井口4
松中3          多村7
松井7          松中3   
新井D          新井D
青木8          以下左同
今江5           
里崎2(投手次第で阿部)
西岡6

一塁の守備は、新井より松中の方がいいと思います。松井不在時の3番は、迷いましたが、多村で行こうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

多村の3番はこのメンバーだと仕方ないですね
ホントなら5・6番を打たせたいところですけど

お礼日時:2005/12/27 03:26

おはようございます。



少なくとも藤川の背番号に関しては里崎に譲るって聞いたことがありますね。複数のWEBニュースで書いてありました。

また捕手に関しても故障明けの阿部ではなく客観的に見ても里崎が妥当かと思うのだが、なぜ阿部を選択したのかが良く解からん。確かに城島を召集したいところだが、御存じの様にマリナーズに行き、その時期は難しいでしょう。

万全なら高橋信二(F)という選択があったのだが…

打線的には小笠原のスペックは認めるものの、意外に繊細な持ち主な事が2004年のプレーオフ、アテネで解かって、WBC迄の間で今のままなら

6番多村、7番今江、8番里崎

或いは多村の故障明けを考慮して

2番金城、6番井口、7番今江、8番里崎

というのは如何でしょうか?

にしても阪神贔屓ではなく赤星を見たかった…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

赤星に出て欲しかったですね・・・

お礼日時:2005/12/22 00:30

イチロー、井口は決定という感じですね。


松井が出場しないなら四番候補は…松中か小笠原かな?和田もありですね。この3人がクリーンナップでしょうね。

松中はDHかな、という感じがします(肩の具合はどうなのかわかりませんが。1年間治らなかったし)。ファーストに小笠原、サードはどうしよっか・・・。

背番号はアテネのときは松坂投手が18番で清水投手が11番でしたね。年上の人がその背番号をつけられると聞いたことがあるのですが・・・?

参考URL:http://blog.hawksnavi.com/?eid=371627
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

松中は肩悪いんですね・・・

お礼日時:2005/12/22 00:29

松井選手は残念ながら出場しないみたいですね(決定?)


背番号についてはアテネと同様に(?)その選手にあった背番号が付けられるのではと思います。
例えば18についてはもちろん?松坂投手、清水選手は18に近い数字とかなると思いますね。
打順守備についてはシーズンそのままをベースに決まるのではと思います。順としてはイチロー選手は1番ライトがほぼ決まりで、2番3番となるのでは。ただ4番については松井選手の不出場が決まったので解らなくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

松井出ないんですね・・・

お礼日時:2005/12/22 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ