プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONYのMDウォークマンを使っています。付属の耳に差しこむタイプのイヤホ
ンを使っているのですが、使い心地がイマイチでヘッドホンを買いたいのです。予
算は上限5~6000円ほどです。取説には「ステレオミニプラグ」のを買うよう
にと書いてあります。

お店に行ってみたのですが、種類が色々あって訳がわからなくなって帰ってきてし
まいました。機械オンチなのです(^^; 耳に引っ掛けるタイプや結構大きめの
ものまで色々ありますよね?電車内で聞くことも多いので音漏れのしないものがよ
いのですが…。音も良いにこしたことはないし…。

さらに同じヘッドホンでPanasonicのCDプレーヤーとの併用もできるのでしょう
か?こちらの取説には「インサイドホン(ジョイントホン)」を買えと書いてあります。
インサイドホンとは何ぞや!?ああ、分からないっっっ

どういうタイプのものがよいのか詳しい方どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

まずは端子部分の解説を・・・

現在使われているイヤホンの端子部分を見てもらうと分かると思いますが
端子部分のリング(黒い輪のことが多い)が2本ありますよね
これがステレオを示しています
これが1本であればモノラルになります
ミニというのはそのままですが・・・小さいという意味で
プレーヤーなどによってはそれの大きい形状のものも存在するので
ミニプラグという呼び方をしています
ちなみに、そのCDプレーヤーのヘッドフォンのサイズはMDのヘッドフォンのサイズと同じものでしょうか?
同じ大きさのものであれば、どちらにも使えるはずです
(大きさは明らかに違うのが分かりますので・・・)
仮に、大きさが一致しなかった場合、小さい形状のものを購入してもらえれば
大きな形状のものに変換するプラグが販売されてますので、さほど問題にはならないと思います

次に、購入したいヘッドフォンですが、これはどういう用途で主に使いたいかによります
例えば外出先で主に使いたいのであればコンパクトなものがいいでしょうし
室内で主に使いたいのであれば耳をすっぽり覆う大きなタイプの方が音質はいいです
個人的には、長時間していても耳が痛くならないようなものがお勧めですが
それは耳を覆い隠すものですので(音漏れも少ないですが)外出時にはやけに目立つ代物になってしまいます
ですから、わたしには、こういう利点がありますよというアドバイスしかできません
    • 0
この回答へのお礼

今は手元にMD・CDどちらのプレーヤーもないので家に帰ったらさっそく確認してみます。端子について少しもやもやが晴れました。ありがとうございました!

ヘッドホンは大きさで、選ぶのですね。そうかあ、あまりに形態も値段も違うので何か違いがあるのか!?と思って迷っていました。きっと見た目も好みで…っていうところなのでしょうね。うむむむ、耳に引っ掛けタイプは小さいし、なにやら未来っぽい感じがする(原始人か、私は!?)と思うのですが、耳に唐突に何かくっついているという印象もありますよね(私だけですか?)。あれは格好いいのか判断に迷っています。スーツに似合わない気もするしなあ…。

とりあえず、勇気を出してもう一度電気屋さんにトライしてみます!まだまだ、お勧め商品情報など、アドバイスをお待ちしています。

私も似た悩みで、検索かけていたらココに当たりました。

私は今日やっとMDプレーヤー(ポータブル)を手にしました。

小さい物より大きい物の方が音が良いと言うのが、大まかに言えるそうです。
↑音楽の先生談。
(そりゃ~メーカーや値段にもよりますが、開くまでも目安として)
私も電車通勤なので、音漏れは気にしています。
しかし、外出が多い事を考えて大型のヘッドホンも如何な物かと思いました。
すっぽり耳を覆うものは、やはり音漏れも少ないそうです。

家では、楽器を弾く時に耳を覆うそれなりの物を使っていますが
耳を押さえるので、夢中になって練習した後ふと気がつくと
耳が痛かったりします。
でも、それ以上大きいものだと今度は頭が重くて気になって…(笑)
なんていう経験より、選んだのが耳に掛ける物でした。
流行に乗るのも嫌なのですが…(私は皆と同じ事するのが嫌いな天邪鬼♪)
ただ、難点はメガネをかけている人にとっては、耳に2個かける事になるので
違和感があるのだとか…

またプラグに関してなのですが、MDやCDレコーダー(ポータブル)では
液晶リモコンなどが途中についていて、
そのリモコンの上からイヤホンがつながっているものと
本体から直接イヤホンになっている(リモコンなどがない)のとありますので
注意してくださいネ。
前者のほうが小さいプラグになっています。

teeteeさんも良いのを見つけたら、教えてくださいね~☆
回答でなくて、すいませんでした(^^ゞ

この回答への補足

ついに買いました。SONYの首にかけるタイプのやつです。4000円くらいの。
お礼ってここに書くんじゃないんですよね。でも、他に書きこめるところなくて・・・。
アドバイスありがとうございましたm(_)m

• 0
この回答へのお礼

書きこみありがとうございます!まだ買ってないのですが、今週中には買うと思いますので、また報告しますね!

大きい方が音がよくて、音漏れも少ないのか・・・。なるほど、なっとくです。引っ掛けタイプはめがねと違和感、という話はちょっと笑ってしまいました。たしかにそうだろうなあと思って。いつもめがねをかけているわけではないのですが、かけることもあるので参考にさせていただきます。(^^)/