「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、中学2、3年生向けの女声3部合唱の曲を探しています。結構難しいのでもOKなので、なにか良い曲があったら教えてください。

A 回答 (9件)

女の子でも勿論歌えるし、お勧めするのはウィ-ン少年合唱団です。

CDもでているし、やりがいがあるのでは、と思うのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。

私は高1ですが、中学校の3年間コーラス部に所属していました。
楽譜を引っ張り出して探してみたところ、こんなものがありました。
○「村祭」:テンポがよくて楽しい歌です。正に『祭』って感じ。
○「鮎の歌」:前の回答にも出ていましたが…
○「ばら色のクジラ」:可愛い曲です。
○「ドライボーンズ」:テンポを取るのがなかなか難しいですが、面白い曲です。

少しでも参考になればいいのですが…。


 
    • good
    • 0

中学生で女声3部……難しいですね。


定番である小倉朗の「ほたるこい」でも、高校の教科書に載る教材ですから。

私が曲探しに使うのは、長岡京市の「パナムジカ」という楽譜販売会社からいただいた資料です。例えば、カワイ出版の目録は、ここでいただきました。もちろん、カワイ出版に直接請求したほうがよいのは言うまでもありません。
カワイ出版の曲には、難易度が付されていますので、参考にされるとよろしいかと思います。
そのほか、音楽之友社、全音楽譜出版社の目録もあるとよいと思います。

中学生では外国の曲は使えませんから、日本の曲になりますよね。
下の回答も高嶋みどりあり、新実徳英あり、木下牧子ありで、すごいラインナップですよね。さらに荻久保和明とかも加わるのかな?(In Terra Paxなど)
「かみさまへの手紙」、私も歌ってみたいですね(元は男声合唱だったと思いますが)。
目録を使うと、相当絞れてきますね。
ただ、あまり実力のない段階で難度の高い曲をやっても意味がありませんので、注意をお願いします。

コンクールに使うとなると、また別の視点が必要ですから、デリケートな対応が必要です。朝日新聞を使って、全国合唱コンクールの自由曲を探るということも必要でしょう。

参考URLは順に、
パナムジカ http://www.panamusica.co.jp/
カワイ出版 http://www.kawai.co.jp/shopping/
全日本合唱連盟付属合唱センター http://www.jcanet.or.jp/center/
のものです。
曲探しに使えるサイトですので、十分にお使い下さい。
できれば、合唱センターには一度、足をお運びになるとよろしいかと思います。

楽譜屋に行くといろいろと具体的に曲名が出るんでしょうが、とりあえずは局探しのアドバイスだけにします。
男声合唱経験者より。

参考URL:http://www.panamusica.co.jp/,http://www.kawai.co.jp/shopping/,http://www.jcanet.or.jp/center/
    • good
    • 0

こんにちは。

小学校からずっと合唱部です♪
そうですねぇ。中学校2~3年生だったら、

  「春に」谷川俊太郎作詞・木下牧子作曲 
      
なんてどうですか?今から練習するんだったら、(いつ発表するかわかりませんけど)季節もぴったりの頃になると思いますし。いい曲ですよ~~!!盛り上がるところなんて特に・・・!

あと、少し難しい曲だったら、
   「聞こえる」岩間芳樹作詞・新実徳英作曲
  
きれいな曲です。ハモリも伴奏も「春に」よりも1ランクぐらい上ですね。でもすっごいいい曲!!日本語の曲は、これでもかっ!!てぐらい言葉をはっきり言うと、ほんとにきれいに聞こえますよ(^-^)

pmmaohmさんが紹介なさっている、「へん」「あなたはかぜ」もいい曲です。おすすめです。 

時間があったら下の「楽譜ネット」もみてください。曲名や作曲者などから楽譜を検索できます。 

それでは頑張って下さいね!!☆☆☆☆☆(^o^)(^o^)(^o^)☆☆☆☆☆

   

参考URL:http://www.gakufu.ne.jp/GakufuNet/index.phtml
    • good
    • 0

こないだ娘の幼稚園の「発表会」に行って見たら「いつも何度でも」を歌っていました


なかなか良かったです。でも、けっこう流行ったから競争率高いかなぁ?
以下は参考までに

書名:「宮崎駿監督作品/アニメ・ソング・コーラス(女声)
     -女声3部合唱/最新作「千と千尋の神隠し」主題歌を含む名曲アニメ・ソングを-」
出版社: ドレミ楽譜出版社
編著者: 松山祐士
ISBNコード: 4-8108-9174-7
本体価格: 1400円
収録曲:風の谷のナウシカ/君をのせて/さんぽ/風のとおり道/やさしさに包まれたなら/TAKE ME HOME, COUNTRY ROADS カントリー・ロード/いつも何度でも 他

よろしかったらどうぞ
    • good
    • 0

  


  こんばんは! rikkoさん!

   私は音楽に関しては、全くの素人なんです!

   音痴で、楽譜が読めず、楽器に至っては縦笛すら吹けません!
   こんな私ですが、音楽を聴く事は大好きなので、今までの経験で
   『 この曲は良かったな~! 』 というのを書かせて貰います!


   【 君をのせて 】   井上あずみ さん

   この曲は、 1986年 に宮崎駿さんが監督されました映画
   『 天空の城 ラピュタ 』 のエンディング曲です!
   映画の中にも、杉並児童合唱団の子供達が唄っています!   
   映画に合っていて、歌詞・曲ともに素晴らしいと思います!
   私の大好きな1曲です!


   【 鳥の詩 】   杉田かおる さん

   この曲は、1981年 の曲です!
   日本テレビ系列で放送されてました 『 池中玄太80キロ 』 の
   挿入歌です!
   ( 主題歌は、西田敏行さん【 もしもピアノが弾けたなら 】 です! )

   このドラマ 『 池中玄太80キロ 』 は感動のドラマです!
   主題歌はもちろんの事、この 【 鳥の詩 】 も、ドラマを2倍も3倍も
   感動へと導く、最高の曲ですよ!
   私はこの曲とドラマが大好きです!


   rikkoさん!

   どうでしょうか?
   この2曲が合唱に合うのかどうか、分からないのですが ・・・・・・ 。
   私個人としては、超お薦めの曲なんですが。

   映画やTVの曲はダメなんでしょうかね?
   それとも、合唱曲として有名 ? なのかな ・・・・・・・・・ 。

   rikkoさん!
   これからも、楽しく充実した、学生生活を送りください!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  
    • good
    • 0

現在、中学1年の娘が合唱部です。


全日本合唱コンクールの全国大会にも出場いたしました。

私が好きなのは、「神様への手紙」  
今年のNHKの中学生部門の課題曲 「へん」 
今年よく聞かれた曲(昨年のNHK高校生部門課題曲・アカベラ)
 「はじめに」  
娘の学校の昨年の自由曲でうたったうた 「あなたはかぜ」 
娘の学校の今年の自由曲 「Oh!My Solder」 
聞きごたえがあったのは「おお!サバンナ!」 
今、娘たちが歌っているのは「山のいぶき」

こんなところでいかがでしょう?
    • good
    • 0

懐かしいですね。

1x年前は中学生でコーラスやってました。
コンクールの間だけ頭数で乱入、という形ではありましたが・・・。
でもその時に歌った歌はどれも今でもお気に入りです。

コーラスの曲目も結構はやり物だとは思うのですが、
当時コンクール等でいろんな学校がよく歌っていた曲が以下の物です。
御参考にどうぞ。

「流浪の民」:「ぼく地球」で有名になりましたね。
「野生の馬」:難解な曲だった、という記憶しかありませんが(笑)
タイトルもちょっと自信ないです。
「エトピリカ」:カッコイイ系、かな。ソプラノ部キョーレツです。
「木琴」 :国語の教科書に詩として載せてありますね。
詩の内容にふさわしく重苦しい・・・。
蛇(?)足
「振り向けばカエル」:あるんですよー、こんなのも・・・。
これがずばりタイトルだったかは記憶してませんが。

こんなところですか。あと「樹氷の街」かなあ。あれは
混成でしてる所が多かったですけど。素晴らしくいい曲です。

私が当時歌ったのが
「月のうさぎ」:「合唱組曲・月と良寛」より。
結構これもソプラノ高いかな?
「鮎の歌」 :ずばり「合唱組曲 鮎の歌」です。有名どころですね。
「ぼくらの町は川っぷち」:童謡っぽいです。

書いてて歌いたくなりますねえ。では!
    • good
    • 0

こんにちは



「六つの子守唄」を紹介させていただきます。

自分は混声四部で歌ったのですがこの曲は女声3部も出ていると思います。
CDも混声四部と女声3部の両方が発売されています。

別役実さんの歌詞なので歌詞そのものが面白いし、
曲も自分の好きな池辺晋一郎さんが作曲しているので紹介させていただきます。

一度歌うと当分忘れられなくなるくらいはまってしまった記憶があります。

「眠っちゃいけない子守唄」はタイトルだけでも面白いです。
もちろん出だしは、「眠っちゃいけない、坊や...」で始まったと思います。

六つの子守唄 別役実作詞 池辺晋一郎作曲
(1)風の子守歌  
(2)空と海の子守歌
(3)いつもの子守歌  
(4)思い出の子守歌
(5)お魚の子守歌
(6)眠っちゃいけない子守唄
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報