アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35年ほど前に小学校で習ったススキの歌の題名や歌詞、一部メロディーがあやふやでずっと気になっています。記憶の中の歌詞はこんな感じです。
(1)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ そして その綿毛のような花がなくなると ほら こんなさわやかな風にも 散っていく
(2)すすき すすき お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ さみしく ひとりぼっちにならないうちに 私といっしょに行く気はないかい ???」

(2)の最後は歌詞もメロディーも覚えていないので、(1)の最後をくっつけて歌っています。
((2)のメロディーは(1)と異なりマイナー調です)
上記歌詞が正確でない可能性もあります。

35年も経っているのに今でもあのときの教室でのハモリの歌声や雰囲気が残っています。
どなたかこの歌についてご存じの方がいらっしゃたら是非とも教えてください。

A 回答 (2件)

同じように昔歌ったススキの歌を探していた方がありました。

「すすき」というタイトルの合唱曲のようです。
http://www.geocities.jp/nekoron6/hitokoto/050210 …

細かい情報はないのですが、参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

早速の投稿をありがとうございます。ああ、そうそうこんな感じだった。と、つかえていたものが取れました。実は「教えて! goo」に来る前に、私も一通り調べていまして、教えて頂いたブログの方のページも訪れていました。私が読んだのは2005.2.9のブログで、自分と同じようにススキの歌を探している方がいるんだと思い、その方にメールで問い合わせをかけたりしていました。実はその翌日のブログに答えがあったのですね。わざわざ調べて頂きありがとうございました。

他にもススキの歌の思い出や情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。(2番の最後のメロディーは1番の最後と同じでよろしいですか?)

私は現在高1なのですが、

小6のときその歌を歌いました!
懐かしいです。
でも、伴奏までしたはずなのに
「お前のそばから 秋はどんどん 逃げていくよ」
の部分のメロディーしか覚えていません…。
当時の楽譜も捨ててしまったみたいです。

合唱団のホームページなどいくつかのサイトで、
「すすき」という歌が
稲津端子/作詞 渡部節保/作曲
と書かれてありました。
もしかしたら違う歌かもしれませんが…
収録した楽譜が何冊かあるようなので、
探してみます。
はっきりした回答でなくてすみません。
    • 1
この回答へのお礼

投稿をありがとうございます。この歌が最近まで歌われているなど知りませんでした。てっきり私くらいの年代でしか歌われていないものと思っていました。少なくとも30年歌い継がれてきたのですね。もしかしたら、今現在歌っている小学校があるのかも知れませんね。
いただいた情報で検索をかけてみましたが、今ひとつはっきりしませんでした。