アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この歌を練習しようと思っているのですが、歌詞の内容がなんだかよくわかりません。歌ったことのある方、またはどこかに解説が載っているのをご存知の方がいらしたら教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

回答がないようなので、特に詳しいというわけではないですが、



古くてなじみのない言葉がありますが、その辺は国語辞典でも調べてもらえば、あとは、もともとマザーグースのような子供のための詩、童謡として書かれたものですから、解釈が難しいというほどのことはないと思います。

七五調で韻を踏んだ、リズムや響きのおもしろさを意識して書かれていると思います。山田耕筰のメロディーに乗せてしまうと、その辺の味が伝わりにくかったり、意味が取りにくくなってしまうような気がします。
まずは、七五調にのせて朗読してみては。

私がはじめてこの歌を聴いたとき、
「(かやの木山)の(かやの実)は」
というのが、
「(かや)の(木山)の(かやの実)は」
あるいは、
「(かや)(のきやま)の(かやの実)は」
と聞こえ、なんのこっちゃと思いました。
タイトルも「(かや)の(木山)の」だと思ってました。
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!