アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無回転サーブを打ちたいのですが
自分なりに練習してもうまくいきません
いい練習法やコツがあれば
教えてください、お願いします

A 回答 (7件)

フローターサーブとして回答します.

まず息でも吐いてリラックスしてください.無回転サーブにほとんど力は入りません.

トスは低めに上げて,手のひらの下の部分(ぷくっとした部分)で振り下ろす感じで打つと無回転になりやすいです.ドライブサーブを打つときに巻き込む感じで打ちますよね.それの反対バージョンに近いです.逆向きに回転させるような気持ちで打つ良いと思います.

重要なことは手の振りをボールが当たったときに止めることです.インパクトの瞬間にボールの重心をしっかりたたけていればボールのへこみを感じることができます.へこみを感じるくらいで止めてください.

ぐーで打ってもいいかもです.

どうしても少し回転してしまうなら,インパクトの瞬間を大切にしてください.ボールの回転はそこで決まります.上下左右の回転を与えるサーブを練習するのもいいかもしれません.

無回転サーブに力はいらないと書きましたが,遠くから強く打てれば,変化が大きく速いサーブになります.全力で叩いて無回転サーブが打てるようになればサービスエースが連発できるかもです.

がんばってください!!
    • 0

ドライブサーブを打つ時みたいな(回転をかけて)トスを上げて、その回転を止めるように打つのが簡単ですね。

ようは、ボールを打つとき腕を振りぬくと回転がかかり、打つ瞬間に腕を止めれば回転はかかりにくくなるってことです。 よく言われるボールの中心を打つコツはボールのへそ(空気を入れるところ)手前にしてトスを上げてへそ打つってのがベターじゃないですかねw
    • 0

フローターサーブではなく、横うちでサーブしたほうが回転はかかりませんよ。

ボールの中心にこぶしが当たるようにして(パーではなくこぶしね)気持ち上から下に向かうように腕を振り切ります。このときの高さの調整は肩ではなく膝を使って自分に合う高さを探して下さい。

大事なのはてのひらででスナップをかけないこと。思い切り体重をのせること。

がんばって下さい。
    • 0

基本は、打つ瞬間にボールを押し出す感じにすることです。

トスをカブリ目に上げて打つと落ちるサーブ、前のほうで打つと伸びるサーブが打てます。
応用で右に落としたいなあと思ったらカブリ目でボールの左側を打てば良いです。
あとは、自分の狙ったところに打てるように、日々の練習が大事だと思います。
    • 0

無回転サーブはボールの中心に当たった瞬間に

手を止めることが必要です。
手を振りぬいたらダメですよ。

手を止めるところは体の線に対して45度くらいのところで止めるがいいと思います。
    • 0

部活でやっているんですか?

部活でやっていると仮定するなら自分は部活
の休み時間に暇だったのでずっとサーブ打っていました。
友達にレシーブ頼んで交代でやってましたよ。

今の時期は体が温まるまでずっと動いてからですね。
体や手がが温まってないと全くコントロールできませんでしたから。

自分の打ち方は手に力を入れずに振って、ボールに当たる瞬間に手を開く感じで打っていました。
打ったあとはまた手の力を抜いて流す感じです。

ずっと打って身につけた自己流の打ち方ですので分かりにくいと思いますが・・・。
体全体でバランスとリズムを取ると打ちやすいです。

まあ自分の経験からして一番の上達法はたくさん打つことですね。
    • 0

こんにちは。

感覚的な話になるかもしれませんが、バレーボールの中心を押し出すイメージで僕は打っています。
練習方法は、ボールトスを低く上げ、ボールが頂上で止まった時に、一歩前に出る(実際は体の重心が前に動く程度)のと同時に腕を振り切らない程度でポンと押し出すイメージで打つ。
高いトスを打つのは打点がぶれるので、慣れてからでいいと思います。速い無回転を打つにはこれができてからだと思います。
頑張ってね。
    • 0