プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば
A列にあるセルの中から特定の文字列を検索・抽出して、その特定の文字列だけB列に挿入していく関数はありますか?
またはA列にあるセルの中から特定の文字列に挟まれた文字列を検索・抽出してその特定の文字列だけB列に挿入していく関数はありますか?
マクロを組まないと難しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

単に、1単語だけでしたら、以下のようにすればできます。

A1:
abcクリスマスdef
B1:
=IF(COUNTIF(A1,"*クリスマス*"),"クリスマス","")

しかし、探し出す単語が複数となると、配列という方法などを用いないと無理だと思いますし、あまりに数が多かったり、ある種のパターン(例えば、「ク」で始まって、「ス」で終わる単語」を選び出す、という場合は、マクロの処理になるかと思います。
    • 0

>]特定の文字列

この言葉の指すところがあいまい。
1つの決まった文字列ABCとして、セルの値がABCのセルを探すとして、>その特定の文字列だけB列に代入するとすると、ABCを
B列に書き込む?値は意味がない。見つかった行が判る、は意味があるが。
後段はXYABCZWとしてXYとZWに囲まれたABCが見つかったとして、ABCをB列に代入するは?。XT,ZWを知る意味はある。
>セルの
A列たくさんのセルを対象にして、見つかった行を問題にするのか、
A1セルの値文字列を対象に、文字列の何文字目かを対象にするのとあるがどちらでしょう。
    • 0