プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠36週目頃から両指の中3本にしびれを感じるようになりました。
物に触っても感覚が鈍い感じです。
妊娠中はそういう症状が見られることもあるけど、産後は自然に治ると言われていました。でも、2ヶ月経った今もまだ残っています。
心配なので医者に見てもらいましたが、来月の検査まで待たないとなんとも言えないそうです。いっこうに良くならないのでとても心配です。

同じような症状があったかた、いらっしゃいますか?
とのような経過で治っていったのか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

手根管症候群ではないでしょうか。
私(31週目)も一週間くらい前から同じような症状が出ていて、気になって、いろいろと調べました。妊娠中に限らず、出産後も症状が続く場合があるようです。

----下記URLより-----

『妊娠中や出産後一年以内は手がむくみ、出産後一年は赤ちゃんを手首を曲げて抱っこすることが多いので、特に手根管症候群を生じやすいと言えます。』

『治療法として、薬物療法と、手首が曲がらないようにギプスなどをあてる副子(ふくし)療法があります。授乳中であれば薬剤は避けた方が良いので副子療法を行います。軽症例では、夜間寝る時に副子を装着することにより手指のしびれは軽快します。中等症の方には、日中も炊事や育児に支障のない副子を装着してもらっています。また赤ちゃんの抱っこはできるだけご主人にしてもらうのも良い方法です。妊娠、出産後の手根管症候群は保存的な治療法でほとんどの例が軽快します。』

http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/97 …
http://www.naoru.com/syukonnkann.htm

参考にしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

手根管症候群っていうんですね。
記事を読ませていただきました。教えていただいてありがとうございます。
症状はそれに書いてある通りなので、きっと私も手根管症候群なんだと思います。妊娠、出産の場合はほとんどがよくなるとのことで安心しました。でも、そのまま放っておくと、筋肉が緩んでしまって手術になることもあるとか・・。侮れませんね。
とてもためになる情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 07:00

私も経験しました。


産後ず~~~っと手がしびれて、関節も曲げづらくリウマチのような症状が続きました。

で、結局1年くらい続きました。
産後半年くらいは気になってしかたなかったのですが、その後はいつのまにかだんだんと軽くなり、1歳前で断乳したころにはすっかり治っていました。

母乳などホルモンの関係だそうです。
半年くらいは様子見ていいと思いますが、ひどくなるとかあまりにもつらいようでしたら受診されるといいと思います。
でもたぶん私と同じで大丈夫だと思いますよ。
本当に「これはただごとではないかも・・・」と思ったくらいひどかったですから!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

断乳までの1年間、症状が続いていたんですね。
下の方に教えていただいた記事によると、妊娠、出産と関係があるそうなので、やはりホルモンによるものなのでしょうか。
治った方が多いみたいなので、私もそうであることを願っています。
今、症状がひどい時期で大変ですが、断乳までには良くなりそうなので少し気が楽になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 07:05

5ケ月の男の子のママです。


完全ミルクです。

私は妊娠9ケ月目くらいから、しびれというか、両手にむくみを感じて、今現在も残っています。
妊娠中よりはよいのですが、朝起きたばかりの時は、手を握るのがなんとなく違和感があります。
病院に行こうかな~~と思っていたのですが、お昼くらいには割りと良くなるので今までほおっておいてしまってました。

これってなんなんでしょうね~??
私も心配です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

妊娠中から手が変な感じになったのは同じですね。
5ヶ月経ってもまだ治らないんですか・・。特に朝がひどいですよね。
私は気になって仕方がなかったので病院へいきました。早く検査をして原因を知りたいです・・。
お互い不安ですが、早くよくなることを願ってます。
レスありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 09:01

三児の母です。



もしかして、母乳ですか?
私も三人とも、産後指がうごきづらくなりました。
特に産後、母乳がガンガン出始めたころから~4ヶ月が症状がひどかったです。
周囲に同じ症状の方がだれもいないし、産婦人科で相談してもわからないと言われるし、一人目の時は不安でした。

朝は特にひどくて・・・包丁、やかん、つかめなくて困りました。
しびれているような、きしんでいるような。
ひろがらないし握ろうとすると力が入らないし・・。
病院で診断を受けると、一人目の時は原因不明。
二人目の時はリウマチの疑いと言われ、薬が飲めないからと経過監察・・・
三人目の時、母乳が原因か、知らぬ間に子供を抱く手指に異常な力が入ってるから大丈夫といわれ納得しました。
事情があり、三人とも9ヶ月前後で談乳しましたが、それを機にあっさり良くなりました。
参考になって不安が少しでも解消されればよいのですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
私は完母で育てています。
3人のお子さんを母乳で育てられている時、私と同じような症状をお持ちだったのですね。母乳も関係があるのでしょうか?考えてもいませんでした。
朝は特にひどくて、手を開いたり閉じたりできません。
断乳したら治まったそうで、少し気が楽になりました。私もそうだったらいいんですが・・。
貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!