プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在1歳の子供がいますが、産後半年ぐらいから大好きなコーヒーが我慢できなくなって、
1日2、3杯はノンカフェインのコーヒーを飲んでしまいます。
よく、母乳のためにもたんぽぽコーヒーなるものがよいと聞きますが、
私が飲むのはネスカフェのカフェインレスのコーヒーです。
子供にいけない!と分かっていつつも、1日2、3杯。
最近は普通のコーヒーも2杯とか飲んでしまいます。
一応授乳後、とか気にはしていますが、
具体的にカフェインで子供にどんな影響があるのでしょうか?
将来的に変な病気の原因になってしまったら・・・と今更ながら自己嫌悪です・・・。

A 回答 (5件)

コーヒーがいけない理由なんてカフェイン意外に聞いたことがありません。

だから、カフェインレスのコーヒーなら問題ないのではないですか?

私は元々カフェインに弱い体質なので、コーヒー・お茶などを沢山飲むと頭痛が辛いです。それでもコーヒー・紅茶が大好きですし、緑茶もたまに飲むとホッとします。基本的にはネスカフェのカフェインレスコーヒーと、カフェインレスの紅茶を常備していてそちらにしていますが、人から勧められたときには普通のコーヒーなども飲みます。

さて、子どもへの影響ですが、カフェインが原因で病気になるというのは聞いたことがありません。でも、興奮状態になるのであまり良い影響を与えているわけではなさそうですよね。その程度のことでしょう。また、大人はカフェインを分解できるけれど、子どもはその機能が発達していないために分解しきれない分が蓄積されることがあるから、大人よりは注意してあげないと良くないという話は聞いたことはありますが、実際はどうなのでしょう?
我が子は、私がコーヒーを飲み過ぎたあと授乳したせいか、その後、なかなか寝てくれなくて大変な思いをしたことがあります。私がカフェインに弱い体質なのだから、子どもが過剰反応を示しても無理はないなぁと反省しましたが・・・。カフェインの影響を感じたのはこの1回だけです。
    • 0
この回答へのお礼

ネットで色々見ているときに、理由は忘れましたが、
カフェインレスのコーヒーには何か良くないものが入っているような事が書いてありました。
それに、カフェインが全くないわけではなかったら影響があるなども・・・。
人によってカフェイン摂取についての見解が違うので、
経験者の皆様のご意見、体験をお聞きしたく相談させていただきました。
わが子は、10ヶ月ぐらいのときに鉄分不足だと言われたので、
それもやっぱり私のコーヒーの母乳のせいかと心配でした。

ありがとうございました。

No.4です。

失礼しました。

お茶やコーヒーに含まれるタンニンが鉄分吸収に良くないと言うことですね。それは確かにカフェインレスでも関係がありますね。
カフェインでの影響ではないので見落としてしまい、軽率に「問題ない」と回答をしましたこと、申し訳ありませんでした。

参考URL:http://salon.ispot.jp/doctor/anemia/rosebody/
    • 0

カフェイン入りだと母乳に移行し、赤ちゃんが興奮状態になると聞いたことはありますが・・・

実際うちの子はあまり変わらなかったような気もします。
私もコーヒーが大好きで、カフェインレスを飲んでました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりカフェインレスにするぐらいの配慮は必要ですかね。

コーヒー2~3杯くらいないら、私は妊娠中も授乳中も毎日飲んでましたよ。

しかもノンカフェインではなく普通のコーヒーです。
でかいマグカップで(笑)

医師にも「べつにそれくらいなら大丈夫ですよ。1日中飲み続けるとかじゃなければ特に問題ないですよ。」って言われましたよー。

生まれた子どもはこの上なく丈夫で、授乳もオール母乳でしたが、もちろんどこも異常なく育ち、今は6歳になりましたが、毎日半袖Tシャツで幼稚園行くくらい元気です。っていうか病気知らずで有名人です(笑)

頭も別に悪くないと思います。
異常な行動とかもありませんし、友達からも信頼されてるようです(と幼稚園の先生が言ってた)
特別賢くもないですけど(笑)これはまぁ遺伝ってことで(笑)

お母さんが気分転換して、元気でニコニコしてればそれが一番です。
コーヒー飲むくらい心配いらないですよ^^
上手に息抜きしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠中はなんとか我慢できましたが、産後に我慢が爆発してしまいました。
甘いものも食べまくってしまって、乳腺炎まではいかなくても、白斑がいっぱいできました・・・Σ(; ̄□ ̄A アセアセ

お子さんにも何もな影響なかったんですね。
わが子は少し鉄分が不足していて、シロップを処方していただいた事もあるので、
実はそれも少し心配です。
それでも我慢できないなんてダメな母親ですよね・・・。
ご回答ありがとうございました。
安心できました。

8ヶ月まで母乳を与えていましたが、

退院後すぐからコーヒー飲んでいましたよ。
買うとき少しは気にして
そのネスカフェのカフェインレスコーヒーにしたと思いますが、
それは一瓶しか買った記憶がないので
あとは普通のコーヒーですね。
全然、気にしませんでした。
母の目の前で一緒に飲んだこともあります。

アルコール以外、そんなに敏感にならなくても
大丈夫だと思いますよ。
日に何倍も飲みたいなら
一杯の濃さを少し薄めにしてみるとか
どうでしょう?
食べたものや飲んだものが母乳に出てくるのは
ほんの少しだと小児科医から聞いたことがあります。
気にしなくて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

安心できました。
一応ずっとカフェインレスを・・・と思って気をつけてはいるつもりですが、
出先ではなかなか我慢できず、つい・・・。
人によっては全く飲んではいけないと言う方もいらっしゃるので気になっいました。