「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

日本に来てアルバイトや学生をしている中国人女性についてです。

そういった方が数人で、都内のひとつのワンルームに住んでいました。私は彼女と間接的な知り合いです。
「日本で企業に勤めるのが夢」と言っていたそうですが、
来日後半年ほどで、1人1人と妊娠し、全員がそれぞれ40~50代の日本人男性と結婚していきました。
その旦那に、中国に残る家族にマンションを買ってもらったり、仕送りしてもらったりしているそうです。
日本に永住狙いでこんなことをしてるのかな、とも思ってしまいました。(本人たちが幸せな結婚をされてれば全く構わないと思いますが)

ご質問ですが、
1.こういう中国人女性って結構いるのでしょうか?
2.結婚した彼女らが、新たに中国からやってきた独身女性に、日本の既婚男性に紹介しているようなのですが、これはどういうことなんでしょうか?
3.ほか、そういった実情について何かあれば教えてください。

中国人の方が日本の企業で多く活躍しているのは知っていますし、偏見のつもりはありません。が、気になっております。
文中で、失礼にあたる言い方がありましたらすみません。

A 回答 (3件)

クラブで中国人女性と一緒に働いていたことがあります。

留学生の違法のアルバイトですが、彼女たちに直接聞いた話です。
年齢が若い女性は、日本の良い大学を卒業して中国に帰っても仕事があるが、ある一定の年齢を過ぎた方や3流大学では帰国しても大した仕事はないので、留学を理由に日本に来て、給料のよい仕事をしてお金を稼ぐのが目的の人もいるのだそうです。
結婚もその手段のうちの一つだとは思われますが、意外と純粋な人も多く、どんな日本人と結婚したいかと聞いたら「お金持ちじゃなくていい、心の優しい人がいい」と言っていました。もちろん「絶対金持ち」という人もいました。
日本人男性に結婚を前提とした中国人女性を紹介するのには、交通費やその他の経費を含めて200万円だとみな口を揃えて言ってました。言葉は3ヶ月で覚える自信があるそうです。
日本人の男性はお金もあるし優しいので、国際結婚をしたい中国の女性には人気があるのだそうです。
本人が幸せな結婚かどうかですが、当時は幸せでも結婚して何年か経過した後に、相手が別の若い外国人女性と浮気して捨てられたり、婚約までいったのに相手の家族の反対にあって、偏見を持つ親族に罵倒されたりとひどい目にあったり、辛い思いもしているようです。幸せな人たちもいますけどね。
先輩たちから色々学んでいるのか、お金に関しては恐ろしくシビアです。10円たりとも、無駄遣いなど絶対にしません。結婚してもしっかりとお金を貯めて、もし帰国しなければならない状況になっても大丈夫なように、がんばっているようです。マンションなどを買ってもらっているのもその為かもしれません。
    • good
    • 1

1.けっこう多いと思います。


中国人女性が日本に入国する場合、
観光客として入国し、不法滞在する。
密入国する。
学校に属し留学ビザで入国後不法就労
日本人との偽装結婚
企業の研修など

が多いのではないでしょうか。
日本入国後、安全に働くのは、結婚ビザが最適です。

2.来日する前から、日本人との結婚や偽装結婚が目的で来日している可能性があります。
ロシア人の場合ですが、日本人と結婚したロシア人女性が、ロシア人女性と日本人男性を引き合わせて、お金をもらうビジネスが有ると聞いた事があります。
それと同じ事が行われていると思われます。

3.偽装結婚は、けっこうあり、私の知人も、中国旅行で知り合った中国人女性と結婚し、何かに付け家に帰らず、2年のビザが取れると、家を出てしまいました。
私の場合も、同じ所で働いていたフィリピン人女性に、偽装結婚を持ちかけられた事があります。
そのフィリピン人女性は、旦那と離婚し、ビザの滞在期限が半年しかなく、あせっていたようです。
その娘は、結局旦那とよりを戻したため、それだけでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。お返事遅くなりましてすみませんでした。
紹介がビジネスとして成り立ってるんですね。なるほど…
なぜか既婚男性にも紹介しているので気になりました。純情な男性は、年齢がおじさまでも舞い上がってるようですね。ビジネスとしての紹介だとは夢にも思っていないようです。
身近なお話、参考になりました。

お礼日時:2006/01/02 12:41

それほど、日本が裕福だとおもわれているからでしょか。


感動だけで、木綿なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!