アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショートプログラムで浅田真央が使用してる曲はカルメンらしいのですが、カルメンのどの部分なのでしょうか?踊り出してすぐ流れだす部分が知りたいんです。
くるみ割り人形の花のワルツっていうふうにいくつか分かれているうちの一つなのでしょうか?

A 回答 (2件)

とっさにカルメンのどの部分か思い出せないので後半の質問だけ。

曲はビゼー作曲のオペラ「カルメン」からの編曲です。オペラはオーケストラだけの序曲から始まり、歌手のセリフ風の歌唱「レチタチーヴォ」と、如何にも歌曲という感じの歌唱「アリア」、合唱、重唱などが連続して劇を構成するものです。全曲上演なら普通のオペラは2時間から3時間といった塩梅でしょうか。浅田の SP ではその中の有名曲だけを取り出して編曲したものが使われていました。
ちなみに「くるみ割り人形」はバレエ音楽です。バレエも小さな舞曲がたくさん連続してストーリーを追う構成になっています。全曲上演にはやはり2時間くらいはかかるでしょう。「花のワルツ」はその大団円にあたるグラン・パ・ドゥ・ドゥーにつけられた曲名です。
    • 0

カルメンの中の「闘牛士の歌」(第二組曲)です。

• 0