都道府県穴埋めゲーム

このたび東京に転勤することになりました。

今後は転勤等はないはずなので、東京にずっといることになりそうです。

2月中には引っ越すのですが、以下の条件に合うような街を最寄駅で教えていただけませんでしょうか。

【必ず】
・東京駅から電車で30分
・保育園~小学校までの公的教育機関が充実している(学級崩壊等が少ない)
・子供が遊べる公園がある(できれば大きめ)
・街並みが新しい(築年数の浅いマンションが探しやすい)

【できれば】
・通勤ラッシュの度合いがマシ(×埼京線など)
・複数路線が通っている(例:JR+地下鉄)

全部の条件を満たす街などないかもしれませんが、いくつかに該当する街でもけっこうですのでぜひアドバイスのほどよろしくお願いいたします。

また実際のマンション等の物件情報ではなく、街自体をサーチできるようなサイトがありましたらあわせて教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは


私も文京区がおすすめです。
(1)地図で見ていただければわかりますが、JR、東京 メトロ、都営地下鉄などが通っているだけでなく、 都バスがたくさん走っています。朝はバスレーンが もうけられているので渋滞知らずです。東京駅から は電車で3,4駅です。また、高額納税者が多いた め、税金もほかと比べると安いよう です。
(2)公的機関は充実しています。夜間人口が少ないた  め、保育園はパートでも入れるようです。この地域 には筑波、お茶女、学芸、東大などの国立附属小学 校があるため、公立も幼稚園時代からお受験の経験 のある子がいてほかと比べるとハイレベルです。
 また、普通のクリニックを初め、順天や医科歯科、 東大など大学病院もたくさんあるので、お子さんが 夜中に熱を出しても緊急で見てもらえるところがた くさんあります。
(3)小さい公園もありますが、教育の森公園、小石川植 物園、後楽園などの大きい施設もあります。
(4)町並みに関しては古くからの文教地区ですが、新し いマンションも建ち並んでいます。ただし都心ですの で新しいところのお値段はそれなりに・・・と思わ れます。

※学級崩壊に関しては、それぞれの学校によります。 必ずしもこの地区だからないという保証はありませ ん。ただ、江東区の南側はマンションの建築ラッシ ュで子供が増え、学級増をしたり、新設校を作った り、区の教育委員会も大変なようです。浅草、上野 方面の学校は、いい学校もあるのですが、他区から の流入が多い学校や大人の繁華街に近い学校もある ので、この方面にお住まいの際には実際に足を運ん でみてください。

※私は某下町に産まれてからずっと住んでいますが、 下町コミュニティーは祭りや行事で集い、結束して るところがあります。そういうモノが好きな人には 下町に住んでいただけると心地よさが実感いただけ ると思いますが、どちらかというとよそ者ははじ  く、といういやな傾向があるような・・・

下は23区の住みやすさランキングです。私も機会があったらトップ3の区にすみたい・・・

参考URL:http://shinchiku-homes.jp/contents/report/200509 …
    • good
    • 0

 DBDSDRさん こんばんは



 江東区門前仲町付近はどうでしょうか???
 町並みが新しいと言うのは100%近く違うと思いますが、下町らしい町並みが古い所が一番の魅力の街です。この下町らしさつまりご近所付き合いが活発な故に子供も安心して住める町です。最近は新築のマンションも増えていますが、下町らしい古い町並みは無くなっていません。
 公園ですが、自転車で10分位の所に都立木場公園があり、近所には富岡八幡とか深川不動等公園ではありませんが、子供が安心して遊べる緑地帯はあります。
 公共教育機関ですが、地元に小学校が3校、中学校が2校あります。程度は区内で一番・二番位の程度です。ちなみに江東区立第三中学校の学区域には中級公務員の官舎があり、親御さんはお子さんに対して「目指せ!!東大」と考えている方がほとんどで、そう言う意味では教育熱心な方が多く、先生方にハッパをかけて一生懸命勉強させようとしている親御さんが多いようです。従って公立と言ってもそれなりに高いレベルです。
 将来の事を考えてお子さんを私立に行かせた場合、お住まいの地元のお友達が居なくなる可能性が有りますよね。でも門前仲町付近の町会では、子供会活動が盛んに行なわれており、子供会の活動に参加すれば地元のお友達が居なくなる事は絶対に有りません。そう言う意味で、お子さんが寂しい思いをする事は無いです。

 交通便ですが、東京駅まで地下鉄東西線を使えば20分足らず、タクシーだったら朝晩の通勤ラッシュ時間帯以外だったら20分しないで行けます。
門前仲町駅は地下鉄東西線と大江戸線が通っており、少し歩けば京葉線に乗れます。
 欠点は、通勤時間帯の東西線の混雑です。もし大江戸線で通勤できる所に通勤されるのであれば、混雑してないですよ。

 買い物環境ですが、地元の商店街でも十分でしょうし、門前仲町駅から自転車で10分以内の距離に大型のイトーヨーカ堂が有り、PM11まで営業していますから、安心感は高いです。

 上野~浅草付近も素晴らしく良い街だと思いますが、私の生まれ育った門前仲町も良い街ですよ。1度確認兼ねてお越しください。よさが解ると思います。
 私の地元の宣伝をしたみたいですが、良い街ですからあえてお勧めしたいです。
    • good
    • 1

金額的な条件が書かれてありませんので、条件に合うのは都心の住宅街ではないかと思います。

具体的には、麻布十番周辺(含麻布)、青山、表参道、原宿etcです。現実的には、東西線の門前仲町~南砂町あたりがよいのではないでしょうか。(東西線大手町駅は、JR東京駅から徒歩5分ぐらいで乗換え可能)
「公的教育機関が充実」というのは、今はこちら側が学校を調査し、選ぶ時代ですので、その街の教育云々ではなく、私学を選択すれば問題ないと思います。また、子供の少ない都心区は公立であっても相対的に教育に熱心なような気がします。
    • good
    • 0

電車30分以内、公的教育機関充実・大きな公園・・・・元祖(~_~;)「山の手』地区でしょうね。



地下鉄の丸の内線で新大塚から茗荷谷を通り、本郷あたりまではその中に入ります。
区としては文京区が其の名前の通り、全体が文京地区です。
地図で見ると、山の手状の高台の地区です。

欠点は勿論有りますが、仰ることは殆どOKでしょう。
    • good
    • 0

 私も上野とか台東区あたりがオススメだと思います。


とりあえず、静かで住みやすいです。JR山手線、確かに混みますが、
乗る距離って10分程度。銀座線の方が空いてるんですが、乗り換えが
面倒かと思います。秋葉原で結局JRに乗り換え。それだったら、
最初からJR沿線のが楽かなと。鶯谷でも良いですね。個人的には鶯谷のが好きです。
御徒町は分かりませんが、秋葉原はあまりオススメしません。
買い物が大変だから。

範囲を広げるのであれば、西日暮里~上野をお薦めします。
    • good
    • 0

銀座線で上野~浅草辺りはどうでしょうか。



・東京駅から電車で30分
 → 20分くらい?
・保育園~小学校までの公的教育機関が充実している(学級崩壊等が少ない)
 → あります。大丈夫。とにかく下町なので、常に親たちの目が光っている状態。地域に誰が住んでいるかわからない新興住宅地と違い、町ぐるみで子育てする雰囲気があります。その分、付き合いもありますが。
・子供が遊べる公園がある(できれば大きめ)
 → 上野公園がばっちりですし、寺町なので境内の緑も豊富です。
・街並みが新しい(築年数の浅いマンションが探しやすい)
 → 街並みは古いですが、最近マンションが続々と建っています。
・通勤ラッシュの度合いがマシ(×埼京線など)
 → 銀座線は地方線への乗り入れがないので、比較的すいています。
・複数路線が通っている(例:JR+地下鉄)
 → 山手線と、銀座線、日比谷線、東武線、浅草線、大江戸線が密集しています。

夫は代々この地区の育ち、わたしはここに暮らして10年ほどになりますが、本当に住みやすい、良い町です。下町なので生活には便利ですし、銀座にも渋谷にも電車で一本。適度に都会です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報