プロが教えるわが家の防犯対策術!

 浅草から伊勢崎まで 2時間半ほどかかれど1160円

 東武線の安さですが、実際に全線通しで使う人ってどれだけいるのでしょうか

 参考までに他の手段を利用した時の所要時間を計算してみました(浅草平日5時出発基準)
 
 浅草→(銀座線)→上野→(高崎線)→高崎→(両毛線)→伊勢崎 2時間16分 2370円
 
 浅草→(銀座線)→上野→(高崎線)→本庄→(十王バス)→伊勢崎 2時間5分 2110円

 浅草→(スカイツリーライン・伊勢崎線)→伊勢崎 2時間25分 1160円

A 回答 (4件)

東武伊勢崎線というぐらいだから伊勢崎駅の利用者も多いような気がしますが実際は違います。

伊勢崎駅の時刻表を見れば、太田どまりの各駅停車がほぼ全てといってよいローカル線に過ぎません。唯一の例外は朝7時代の特急りょうもう号が1本あるだけです。伊勢崎線といっても太田~伊勢崎は地域輸送がメインの支線みたいなものなのです。昼間は1時間に1本各駅停車があるだけ。都心方面からの観光需要・ビジネス需要があっても太田までは特急を使うでしょう。準急・各駅停車を乗り継いで行く人なんて伊勢崎市の高校生か鉄オタぐらいしかイメージできません。東武伊勢崎線は一本の路線のようでいて、実際は色合いの異なる4つの路線をつなぎ合わせたような路線です。その証拠に複線→複々線→複線→単線となっていますよね。太田から浅草まで区間急行を利用しても2時間かかります。確かに高崎線なんかを使うよりは安いのでしょうけどね。
    • good
    • 1

せっかく複数の交通手段を比較検討するのであれば、浅草朝5時発ってどうなんでしょう。

浅草に朝5時にいる人、浅草に朝5時までに着ける人って誰なんでしょう。しかもその人のうち、伊勢崎を目的地とする人って誰なんでしょう・・・。そう考えると、ニーズがないから選択肢も少ない。少ない選択肢の中でいろいろ考えても実態は見えづらいですよね。

つまり、日中など一般的にニーズのある時間帯なら特急がありますから浅草~太田間は特急を利用することになるでしょう。そうすれば伊勢崎まで2時間は切ります。ただし特急料金がかかります。実はこれがポイントでして、東武・西武のように有料特急がある鉄道会社では遠距離の運賃を低めにしていることが多いのです。おそらく特急利用を前提としたうえで、特急料金と合算しても(JRや他の交通機関と比べ)割高感が出ないようにしているのではないかと思います。東武の場合も、51km以上は運賃のあがり方が急に緩やか(10km毎)になります。それに対し50km以下は5km毎にどんどん運賃が上がっていますから、決して安いとはいえません。特急利用を前提とせず、運賃のみで収入を確保しようとしているためでしょう。というわけで、中距離以下の近郊区間で日常東武を利用している人のうち「東武は安い」と感じている人はほとんどいないのではないでしょうか。

例:40kmの場合
●有料特急あり
南海 670円
近鉄 610円
京成 520円
東武 500円
小田急 440円
西武 420円

●有料特急なし
京阪 380円
東急 360円
阪急 360円
京王 350円
東京メトロ 300円

それから、浅草~太田の特急料金にしても時間帯によって変わります(午後割・夜割など)。

また東武線以外の交通手段も考えてみると、JRならば上野から新幹線を使う方が早いですよね。ビジネス利用などであればたいてい新幹線でしょう。わざわざ在来線で高崎まで行く必要もありません。本庄早稲田からのバスはなくなってしまいましたが、在来線の本庄であれば上野からの特急も利用できます。もちろん、少しでも安くというなら特急を使わず東武線に乗ってもいいのでしょうが、それなら高速バスの方が早いし楽だし値段も大して変わりません。

http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01. …

・・・というように、朝5時という縛りをなくすだけでより現実的な比較が可能になるのではないかと思いますがいかがでしょうか。

http://www.city.isesaki.lg.jp/pcp_portal/PortalS …
    • good
    • 1

東武鉄道が統計を取って発表しない限り、誰も正確な回答はできないと思いますが。


鉄道ファンの人ならいそうですが、数は多くは無いのでは。
限りなくゼロに近いけど、ゼロではない、と言うのが私の推測回答です。

伊勢崎在住の方が東京に行くのであれば、目的地が浅草とは考えづらいです。
新宿に高速バスも出ているそうなので、予算重視なら高速バス、
速度重視なら新幹線利用の方が多い気がします。

高速バスは所要2時間前後で新宿まで片道1500円だそうです。

参考URL:http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01. …
    • good
    • 0

伊勢崎の人が都心に出る普通のルートは、車で上越新幹線の


「本庄早稲田」まで行って新幹線ですが?

本庄早稲田は大きな駐車場があり、道路が伊勢崎まで一直線
なので、凄く便利なんです。それに本庄早稲田が出来るまでも
高崎線の本庄あたりに車を止めて・・・ってのが普通でした。

何せ群馬県のあのあたり、1人1台車を持ってるのが普通です
からね。鉄道を使うのは高校生か老人くらいです。高校生だって
私用ならバイクで行っちゃいますし。

ということで、東武伊勢崎線を通して乗る人は、「乗る事が目的」
の人以外、まず居ません。それが証拠に「りょうもう号」も多数が
桐生に曲がってしまい、伊勢崎には1本しか来ませんもの・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!