プロが教えるわが家の防犯対策術!

湯檜曽駅まで三重県伊勢市駅から近鉄特急と新幹線とJRを利用して行きたいですが、途中で高崎駅か埼玉のスタバに行きたいです。新横浜で在来線に乗って節約の為に行きたいです。おすすめの行き方はありますでしょうか?

A 回答 (4件)

近鉄特急を使わないと駄目ですか?


このパターンの場合、伊勢市からJRの通し乗車券にして「快速みえ」を使うほうがずっと安くなるのですが。
あと名古屋からの場合、新横浜で降りても新幹線の特急料金は安くはなりません。
そのかわり、上越新幹線の東京〜大宮区間を外すのが所要時間差の割に原価低減効果が高いです。
    • good
    • 2

どっちにしろ日帰りは無理そうな距離だから


高崎辺りで1泊すればスタバに寄るのは余裕でしょう。
    • good
    • 1

こんにちは。



湯檜曽駅は1日5本しか列車がありません。

8時32分着(始発)
9時47分着
13時36分着
17時54分着
20時54分着(終電)

途中で在来線に乗って節約するというのは、難しいです。

伊勢市駅を
▪️近鉄特急でしたら13時16分発「特急 名古屋行き」
 (その直ぐあとの13時18分発「急行 名古屋行き」でも間に合う)
▪️JR線でしたら14時20分発の「快速みえ 名古屋行き」

これが、たどり着く最後の列車となります。

このように湯檜曽駅まで行く列車が少なく、時間に余裕がありませんので、新横浜駅から在来線で節約するというプランはお勧めできません。

低廉に行くのでしたら近鉄線(急行でしたら乗車券のみなので、より安い)、遅くまで伊勢市駅に居られるのは近鉄線ではなくJR線となります。

埼玉のスターバックスに寄りたいとのことなので、
▪️東京駅⏩️大宮駅で在来線を使う。
▪️高崎駅で途中下車する。

……のが精一杯です。
それ以外だと、湯檜曽駅にその日のうちに辿り着けなくなってしまいます。
    • good
    • 3

湯檜曽まで在来線で行くのは結構大変です。



またスタバに寄りたいということですが、埼玉の大宮駅でも高崎駅でも東京駅でもスタバは駅ビルに入っているので、どこでも行けます。

>新横浜で在来線に乗って節約の為に行きたいです。

新横浜駅は東海道線の在来線駅とは違うので、乗換に30分以上のロスタイムが発生します。


高崎までは、小田原または熱海から在来線で1本で行けます。
どちらかというと小田原駅からのほうが本数が多いです。ただし、小田原~高崎まで大体3時間半ほどかかります。

問題なのはその先で、高崎から湯檜曽駅方面の水上駅(湯檜曽の一つ手前の駅)まで1時間に1本、水上で乗り換えると湯檜曽までは《1日に6本》しか列車がありません。

なので、着実に到着したいなら「湯檜曽に到着する列車の時間」を逆算するほうがよいです。

乗換案内の使いかたはご存じだと思いますが、湯檜曽駅の時刻表から逆算するほうがこういう場合は楽です。

たとえば湯檜曽駅に13:36(平日)に到着したいなら、水上駅は13:32発
https://www.jreast-timetable.jp/2306/train/050/0 …

なので、高崎駅は12:05分発(水上13:08着)
https://www.jreast-timetable.jp/2306/train/015/0 …

高崎発12:05の電車に乗りたいなら小田原駅08:29発に乗る必要があります。で、小田原に8:29に付ける名古屋発の新幹線は存在しないので、この行程は不可能ということになります。

つまり13:36までに湯檜曽に就きたいなら、東京駅9:50発高崎行に間に合うように移動するしかなく、名古屋7:59発東京9:36着ののぞみしかありません。
 伊勢市駅から名古屋駅7:59分発に間に合うかどうかはそちらで調べてください。

もし、在来線を使って安くしたいなら、湯檜曽駅17:54着・水上駅17:50発、これに乗るために高崎駅発16:34(水上駅着17:39)←小田原駅発13:04(高崎駅着16:04)←名古屋駅10:38(小田原駅着12:45)になります。

もちろん東京駅から上越新幹線を使って高崎乗換にすると13時台に湯檜曽に着くことができるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!