プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の連休に北海道から東京、埼玉、横浜に旅行に行きます。

19日の昼に羽田につき、午後は上野の国立科学博物館に寄り
そのあと18時くらいまでにつくように大宮の鉄道博物館付近まで行く予定でいます。

大人2人、小学生2人で行きますが北海道在住ですので子供たちは新幹線に乗ったことが無く、いろいろ調べてみると上野から大宮まで新幹線で行けるということが解り、この機会に電車好きの子供に新幹線を体験させたいなと思ったのですが、連休中はめちゃくちゃ混んでますか??

乗車時間は20分ほどのようですので立っていてもかまわないと思ってます。

普通に在来線に乗って大宮まで行った方がいいでしょうか...

22日は東京の親戚宅から横浜へ移動する予定ですので新幹線に乗るとしたら横浜までの方がいいのかな?とも思います。

電車や新幹線の連休中の混雑状況を教えて下さい。

A 回答 (7件)

上野から大宮でも、鉄道好きのこどもさんにとってはいい経験ですね。


とはいえ、この区間を指定席で行くのはチョットもったいないので、自由席がよろしいでしょう。
ただし、「はやて」「こまち」号とごく一部の臨時の列車は全車指定席ですので、自由席の新幹線特急券では利用できません。
乗車のさいは、「やまびこ」「なすの」「とき」「たにがわ」「あさま」号をご利用下さい。これらの列車にはごく一部の臨時列車を除き、自由席車が連結されています。(全車指定席となるのはごくまれです)
「はやてとこまちはダメ」と覚えていただくとよろしいでしょう。
新幹線自由席特急券は、新幹線乗り場の自動券売機で手軽に購入できます。

東京から横浜もよろしいかもしれませんね。
ただ、横浜といっても広いですから、場所によっては新幹線だと遠回りになる場合もあります。
やはり、新幹線自由席特急券をお買いになって、自由席のご利用をおすすめします。料金は上野~大宮と同様に500円です。
こちらは必ず自由席がついています。
また、新幹線自由席特急券をお買いになれば、「のぞみ」「ひかり」「こだま」号のどれでも利用でき、全て16両で運転されます。ただし、自由席は「のぞみ」が3両、「ひかり」が5両、「こだま」が10両となっており、所要時間は変わりませんが、「ひかり」「こだま」は1時間に2本ずつしかありませんので、乗車機会が一番多いのは「のぞみ」となります。
注)東京・品川→新横浜は新幹線経由と在来線経由では運賃が異なりますので、新幹線経由の場合は券売機ではなくみどりの窓口で乗車券を購入してください。新幹線自由席特急券はそこでも、新幹線改札口の自動券売機または窓口でも購入できます。
なお、新幹線改札口のところにある窓口でお手持ちのきっぷを在来線経由から新幹線経由にかえることも可能ですので、新幹線に乗る気になってから新幹線経由に変更することもできます。

速度的にはどちらもゆっくりしていますので、新幹線の速さを感じることはできませんが、乗車したという事実だけでも十分かもしれません。

混雑状況については、高速1000円効果もありますので、何とも言えませんが、大宮あるいは新横浜からのお客さんも多いですし、ぎゅうぎゅうということはないと思います。

新幹線の新横浜駅は在来線の横浜駅と違う場所(横浜線上)にありますので、時刻表や駅の地図などでご確認下さい。
また、500円というのは新幹線自由席特急券の値段ですので、このほかにJRの発駅から着駅までの乗車券が必要となります。新幹線の前後に在来線をご利用の場合は、その区間も含んで乗車券をご購入ください。新幹線に乗車する区間で区切る必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る車両まで詳しく教えていただきありがとうございます。実はどれに乗ればいいのかよく解っていませんでした。とにかく鉄道マニアは息子ですのでできれば新幹線にのせてあげたいなとは思ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:42

回答番号:No.5のPAPです。


先の回答内の「金額」を誤ってしまいました。すいません。
正しくは以下の通りとなります。
いずれも、自由席新幹線特急料金
上野~大宮:¥840-
東京~大宮:¥1040-
東京~新横浜:¥840-
品川~新横浜:¥840-

先の\500-は誤って記載してしまいました。申し訳ありません。
なお、上野駅と東京駅の違いは、東京発着の場合に200円上乗せされるものです。この上乗せは、どの区間であっても上乗せされます。(時刻表などでの料金表からはわかりにくいかもしれません)
また、東海道新幹線は東京・品川→新横浜(下りの場合)あるいは新横浜→東京・品川(上りの場合)となっており、東海道新幹線の東京駅と品川駅は、どちらからご利用になってもかまいません。

ケアレスミスで、料金という重要な事項を誤っておりました。
誠に申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度投稿ありがとうございます。上野、大宮間が840円なら乗ってもいいかなと思いました。あとは間違わないで新幹線のホームへたどり着けるのか...です。事前に調査して時間のロスがないように行動したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:46

No.5 さんが、おっしゃっている特急料金は在来線の自由席特急料金です。

500円ではありません。
新幹線の自由席特急料金は東京~新横浜が840円、東京~大宮は1040円です。

なお、鉄道博物館に行かれるのでしたら、「新幹線&鉄道博物館きっぷ」なんて言うのもあります。
東京~大宮の新幹線自由席が使える、鉄道博物館の入場券付きのきっぷで大人3500円、小児1000円です。
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/teppaku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。教えていただいた切符ですが「これは!!」と思ったのですがよく見たら新幹線往復なんですね。鉄道博物館に20日に行きますがそのあとは親戚宅へ行くので上野、東京方面には行かないのです...。今回は使うことは出来ませんが覚えておいて機会があれば利用したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:44

実用的価値で考えれば、少々もったいないような気はしますが、人がとやかく言う問題でないですし、社会見学にのるには程よい区間ではないでしょうか? 上野~大宮で乗る人は少ないでしょうが、東京~大宮ともなると、在来線の上野での乗換えを嫌って新幹線を使う人も多く、大宮で降りる人は意外と多いです。



横浜の行先が新横浜に近いなら東京~新横浜でも良いでしょうが、新横浜が便利な場所で無いなら、上野~大宮で乗るほうがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新横浜は目的地から遠いことが解りましたので乗るとすれば上野、大宮間でと考えております。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:39

上野⇔大宮 在来線29分大人ひとり450円 新幹線19分大人ひとり2550円(指定だから乗れます。


差額大人ひとり2100円、大人2人子供2人で差額6000円以上。。。

乗り換え考えたら在来線のほうがラクだし早いです。そもそも安いし。

新幹線好きで、新幹線体験の為にどうしても乗りたいなら話は別だけど、
その距離と時間で、新幹線に乗っている地元の人はめったにいないです。

新横浜も、乗り換えを考えたら、在来線のほうが便利に思える事もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指定だと差額6000円以上なんですね...。さすがにそれは高いので自由席で行こうと思います。確かに地元の方はこのような使い方はあまりしないでしょうね..。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:40

お気の毒ですが 新幹線の上野ー大宮間は近隣の住民が反対運動を起こした影響で 今も減速運転をしているため新幹線とは思えないほど遅いんです



在来線で充分です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新幹線とは思えないほど遅い区間のようですね。子供と相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:38

上野→大宮の区間であれば、東北新幹線か上越新幹線で行くことが出来ます。

たとえどんなに混んでも自由席車両なら乗れないということはありませんし、それほど混んでいる日なら在来線も混んでいますから同じでしょう。
折角の機会ですから、ぜひお子さんを新幹線にのせてあげましょうよ。
生まれて初めて新幹線にのったわくわく感を保ちながら鉄道博物館に行けば、喜びも倍増だと思いますよ。

なお、東京→横浜の移動とありますが、東海道新幹線が止まるのは新横浜駅です。東京から横浜は東海道本線(在来線)でもそう遠くない距離で、しかも横浜駅と新横浜駅は結構離れており、地下鉄もしくはJR線で20分程度掛かります。
ですから、横浜のどこに行くのか?によって、新横浜駅は時間的に大きなムダが出てしまう恐れがあります。

目的地へのアクセスが横浜駅起点で便利な場所なのか、新横浜駅起点で便利な場所なのかを、まず考えた方がよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新幹線の停まる駅は「新横浜」なんですね。地図で確認しましたら目的地よりかなり遠かったので新幹線を利用するなら上野、大宮間にしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!