プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末の平日昼(24日か25日)、幼児を連れて新幹線で帰省予定の者です。

前回の帰省では移動ピーク日を避け東京駅から乗ったのですが、それでも駅構内はすごく混雑しており新幹線に乗り込むまでに疲れてしまったので、品川駅からなら少しはましなのかしら?と思っているのですがどうでしょうか?

我が家から東京駅に向かうのも品川駅に向かうのも時間的にはあまり変わらないので、品川駅のほうが空いているようであればそちらから乗ろうかと思っているのですが・・・。

どなたかアドバイスを頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

東京駅の混雑は



1.始発から自由席に乗る人
2.東北方面の新幹線に乗る人

が原因で、東海道新幹線の指定席乗車の人はそれほど多いわけ
ではありません。品川では↑が居なくなりますので、かなり混雑は
少ないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

確かに東京駅は東北方面へ向かう人も多いですもんね。
今回指定席なので品川から乗ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/13 16:17

指定席ということであれば、他の回答にあるように、東京駅よりは品川駅の方が混雑しません。


但し、品川駅のホームは狭くて売店もありませんから、指定席ということもあり、お子さん連れでもあるので、発車時刻少し前までは上の改札階にいる方がいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、昔子供に新幹線を見せようと品川駅のホームに行ったとき何もないなぁと思った記憶があります。
お弁当や飲み物、お土産は自宅の最寄り駅で確保してから品川に向かいたいと思います。

お礼日時:2013/12/13 18:42

駅自体が空いているのは間違いなく品川ですが、新幹線停車時間が短いですよ。


あらかじめ予約した号車を確認しておいて、乗る場所を要事前チェックです。

実は私も東京駅も品川駅も時間的には殆ど同じです。
東海道新幹線はいつも東京駅から乗っています。
品川駅は構内もその分小さいので、東京駅から乗っても大差無い気がするのですが。

その時期皆さん大きな荷物やキャリーバッグなんかを持っているので、
どちらでもいいなら時間的余裕を確保できる東京駅を私はいつも選択しています。

※新宿で毎日乗り換えている人なので、駅の混雑の感覚がマヒはしてます(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
品川では停車時間が短いのですか。始発駅ではないので仕方ないですね。
東京駅はホーム以外の場所も全て混雑していてちょこちょこ歩く子連れでは気を使って大変だったので
今回は空いているであろう品川駅から乗ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/13 18:40

品川の方が「駅に人は少ない」けど、自由席車両に乗ったら、目的地まで車内で座れませんよ。



品川からなら、指定席を取って、目的地までの座席を確保しておきましょう。

あと、新幹線改札は、品川の方が遠いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
指定席を利用予定です。
寒空の下自由席待ちの列に並ぶのも辛いですし。。。
やはり品川の方が空いていそうですね。

お礼日時:2013/12/13 16:21

指定席を取れたのなら品川の方が混まないでしょうが 在来線からの乗り換えは東京駅より少々距離があります



自由席で行くなら品川駅は無謀です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
指定席を取る予定です。昨晩チェックしたところ席にまだ余裕があるようでしたので
今晩か明日中に予約すれば大丈夫かなと。

今回は品川から乗ってみようかと思います。

お礼日時:2013/12/13 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!