プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
JRが分譲している安中榛名という土地についての質問です。
数年前からここは分譲されているようですが、実際に住むにあたって以下の点についてアドバイスください(30歳、東京への勤務);
1.安中市、榛名町の行政サービス、自治体としての自立度、情報公開度
2.近辺の教育レベル
3.周辺の商業施設
4.他の「東京から通勤時間1時間強」の地域と比べた際の優位性

以上宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

JRがやっている安中榛名駅前(ビューベルジュ安中榛名)ですね。

私も何度となく埼玉のほうから安中榛名を訪ね、土地購入を考えました。(もう、30回以上はいきましたから)
でも、以下の理由で断念しました。
(以下の理由はあくまでも個人的な嗜好によるもので、決して押し付けるわけではありませんのでご注意くださいね)

(1)駅前とはいえ、あまりにも勾配が大きなところに  土地建物が点在しているので、年齢が行くと登り  下りができない。

(2)大手鉄道会社と私鉄系建設会社の売ろう売ろうと  するエゴが見え隠れした。

(3)周辺部に比べて土地の値段が格段に高い

(4)地質が火山灰質のために地盤が弱い

(5)スーパーが遠いのは許せたが、中学校が遠い(山  の上からふもとまで直線で6Kメートル)ので   もうすぐ中学校に入学する女の子を持つ親として
  至極心配。

(6)既購入者のほとんどが、高齢者なために、後10  年もすればお年寄りの街になり、活気がなくな   る。

(7)すぐ近くの浅間山噴火で、火山灰が厳しい

(8)軽井沢ブームもあり、新幹線が通勤時間では座れ  ない。座れない新幹線ほど辛い。

(9)東京までの電車賃が高く、「リストラするとなる  と電車賃のコストも考慮している」という人事の  裏側の声を聞いたため

(10)建売の建物がお粗末

(11)公園設計に有名デザイナーを入れたようだが、ア  ートを追いすぎて意味がない。その分の負担は当  然、購入価格に回っている

(12)高台にあるために風邪が猛烈に強い。
  冬などはかなり厳しい。

(13)自然豊かであるが、季節の変わり目の杉をはじめ  とするアレルギーが物質が襲い掛かり、行く度   に、悩まされていた。

(14)何と言っても、売る側の営業マンが不誠実でし   た。

(15)別荘や定住が混在で、治安が悪化する

(16)やはり、何と言っても移り住む方々が、定年者ば  かりでしたので、あきらめました。
  (極少数には40代の方もいましたが・・・)

(17)夏場には2箇所ある貯水池からの異臭

気になったところばかり書き連ねましたが、眺めは最高ですし、空気もいいです。
定年になって、のんびり自宅で暮らしたい人はいいかもしれません。ただし、買い物の「足」は必要ですが。
子育て中の方には、「不便」のほうが多いように思えます。以上、私見でした。
    • 2

はじめまして

地元の人間ですが
安中榛名駅が出来た当初
「もののけ駅」と呼ばれていた事はご存知でしょうか?
そして新しく出来た駅を見にいこうとおもって道に迷ったこともあります

1、2 前橋、高崎、伊勢崎にくらべると
ちょっと落ちるかもしれません
お隣の富岡のほうが活気が出てきたと思うのですが

3・・・・付近ですか・・結構遠いですが
市役所辺に行くとバイパスも出来
18号沿いには大きなショッピングモ-ルもあります
ただ、デパ-トというと高崎まで行く事になります

地図を見ていただいて判るように
18号、市役所まで少し距離が離れています
車がないと何も出来ないと思ってください

仕事柄、市役所にはお伺いしていました
雰囲気的には役場の感覚がありますね
人当たりがいいというか。

4は・・なにより住宅団地の中に新幹線の駅がある
という事でしょうか?

私が見にいった時は住宅地が造成中で
まだ回りは森林で、その中に谷間で駅と言うイメ-ジでした
正直人間より狸の方が多いんじゃないかと思ったほど・・

だいぶ家も立っているのでしょうかね?
ご検討の程を
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
何度か見に行きましたが、まだ「造成中」という感じですね。
10年かけて少しずつ宅地、建売を募集していくとのことでした。
高崎は行政サービス等が良いということですね。