アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形~東京間を、毎月第二木曜日~日曜日にかけて1年ほど定期的に上京することになりました。
"山形~東京間の安い交通手段"については以前質問が出ていたのですが、移動する日が決まっていること、何度も往復することで、割引の対象にならないかと調べています。

"安さ"を重視しているのですが、夜行バスは体力的に自信がありません。何かよい情報をお持ちの方、教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

時間かかるけど安く行くなら、


1.青春18きっぷ使える時期なら、普通列車乗り継ぎ
(仙台まわりでないと便数少ないけど)
1回単価2300円
http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/

2.山形→仙台 高速バス
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html
6枚つづり回数券 1回単価767円 有効期限なし
仙台→東京 キラキラ号バス6枚回数券
http://www.hotdog.co.jp/bus/sdj.htm
1回単価3500円 有効期限1年
合計 4267円

時間的に余裕あるときは、上記のとおり、片道でも安い方法で。

で、時間ないときは、新幹線を組み合わせればいいでしょう。
山形からだったら自由席座れないときあるので、可能なら、ビューカードを作って、モバイルスイカ特急券推奨。
山形駅→東京駅 指定席 9900円となります。
(要注意 東京側は、東京都区内行きの乗車券ではないので、他の駅に行く場合は、大宮から湘南新宿ライン乗るとか、上野駅で下りるなり、いろいろして、別途支払いしてください。)
http://www.jreast.co.jp/mobileSuica/e-ticket/ind …

ビューカードのポイントも貯まるのもお得ですが、モバイルスイカの利点は、1回だけの乗車でも割安になるのです。たとえば、往路はバス、帰路は新幹線とか、いろいろ組み合わせできます。新幹線回数券を買ってしまうと、その回数分を有効期限内に使い切らないとダメでうっとうしいし、金券屋で買うと割高になるので、あなた様は、モバイルスイカ特急券とバスを、その時々によって使い分けるのがいいと思います。

モバイルスイカの新幹線乗車は、最初とっつきにくいかもですが、実際この前やってみましたけど、なんてことありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答、ありがとうございました。補足までしてもらって、大感謝です。

モバイルスイカ、早速見てみたいと思います。まったく知りませんでした。十数回往復するので、万単位で節約できそうです。とても助かります。

お恥ずかしい話ですが・・・長時間の移動を以前した時に、次の日布団から出られなくなってしまったので、夜行や普通列車は日程的に余裕のある時に試してみたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/26 23:38

#2です、追記で失礼します。



そもそもの質問趣旨に対する回答ですが、一昨年まで2年間仙台~東京を月2回程度往復していましたが、そういったパターンに対して大きな割引を提供するものは、いろいろ探しても見つかりませんでした。
結局、新幹線回数券をクレジットカードで買ってポイント貯めたりとかいった程度しかありませんでした。
(しかも、クレジットカードでの購入が厳しくなったりしたし・・・)
どれをとっても大差ないため、最後は、「えきねっと」で普通に切符を買うようになってしまいました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記してくださったのは、sentsukuさんでしたね。すいません、不慣れなもので、dod1972さんの追記かと思い、お礼をしていました。

dod1972さん、勘違いをしてしまいすいませんでした。
sentsukuさん、改めてありがとうございました。

以後、気をつけます。

お礼日時:2008/04/26 23:52

新幹線の回数券は、山形~東京6枚綴の3ヶ月有効で60,600円。


1片道あたり、10,100円です。
目的地にもよりますが、飛行機だとバーゲンフェアで9,000円~ですが、羽田空港から都心部への移動が600円程度、山形空港のバスが中心部から700円以上です。
結局、新幹線の方が安くつき、時間も新幹線利用の方が早く、飛行機は1日1往復しかありませんので、新幹線に軍配が上がります。
10月から2月の5ヶ月間(昨年実績)限定ですが、仙台市内~東京都区内だと「トクだ値」という仙台始発終着列車限定の切符が出ます。
JRの予約サイト「えきねっと」(クレジットカード登録と同カードでの決済が必要)からの予約に限られますが、乗車券+特急券のセットで1割~2割引きになります。
これだと、山形~奥新川(仙台市内の最も山形寄り)の乗車券480円を別途支払っても安くなります。
https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/JRTic …

移動日は時間がかかってもかまわないなら、仙台からの高速バスには昼行便もあり、6~7月はJRが3千円になっています。
(山形の昼行便は時間帯が良くない気がします)
http://www.jrbustohoku.co.jp/
定刻で5時間半かかり、さらに山形~仙台の時間+運賃が必要になります。
体力の問題だけならば、格安の期間に試してみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「トクだ値」というものがあるんですね。1-2割引というのはすごい!仙台にもよく出かけるので、回数券を持っているんです。なので、また「トクだ値」が開始したらチェックしてみたいと思います。

OKwebに投稿するのが実は初めてでドキドキしていたのですが、とても詳しく教えていただき、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 23:45

http://www.tokimeki-ticket.com/shinkansen/yamaga …

宿泊込みであればツアーです。じゃらんnetをご覧下さい。
宿泊が不要であれば、
山形新幹線の回数券、航空会社のバーゲンを利用してはいかがですか。

飛行機は9000円であります。
頻繁に使えばマイルがたまり無料航空券が手に入ります。
http://www.jal.co.jp/dom/rates/fare/f_bargain4_6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お得な情報を色々教えてくださり、ありがとうございます。飛行機とは、考えてもいなかったです。なるほど!旅行は好きなので、遠出をする際には検討してみますね。

あと、叔母の家に泊まるので宿泊代は無料なんです。情報が足りなかったですね。ごめんなさい。

お礼日時:2008/04/26 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!