プロが教えるわが家の防犯対策術!

CD-RWのドライブでク-ロンCDで音楽CDをダビングしようとしたらCD-Rに書き込みができません。2台のパソコンのCD-RWでCD-Rを試しましたがどちらのパソコンもだめでした。また別のダビングソフトでやってみましたがだめでした。
フォマットしてデ-タの書き込みは出来ます。また最近購入した内蔵のDVD-RWのドライブでは問題なくダビングが出来ました。なぜCD-RWのドライブで出来ないのでしょうか。
使用したCDはデ-タCD-Rです。

A 回答 (6件)

音楽CDのバックアップを取ることは違法ではありません.

音楽CDにコピーコントロールがかけられていても,
ある種の光学ドライブを使えば,通常のバックアップ作業で
バックアップが出来てしまいます.

この手順で行われたバックアップ行為は,まったく違法性はありません.
ハッキング行為を伴わない,通常のバックアップ作業で音楽CDを
バックアップする行為は,それがコピーコントロールCDであろうと
なかろうと違法性はありません.
    • 0

>音楽CDのバックアップは違法ではありません.

>これは何度もあらゆる場所で語られていることです.

残念ながら、1998年に著作権法が改正され、コピープロテクトが掛かっている場合に、
これを解除してコピーするとは、私的利用の範囲内であっても著作権の侵害となります。
これを理由に、コピーガード解除装置等の販売も幇助罪が適用される事になっています。
(だから、ビデオのコピーガード解除装置が電気店の店頭から消えたのです。)
    • 0

CDのプックレット等に‘このCDは PCでダビングできません’と注意書きがあることがあります。

販売元によっては コピープロテクトになってることがあります。
他の CDで書き込みできるか 確認して見てください。
    • 0

音楽CDのバックアップは違法ではありません.

これは何度もあらゆる場所で語られていることです.

バックアップ出来ない音楽CDはなんですか?
出来ないのは,特定のものですか?

使用しているドライブと,バックアップツールの詳細を書いて下さい.
    • 0

コピープロテクトされているからコピーできない

これですよ、コピーは違法ですから(^^;
    • 0

CCCD(コピーコントロールCD)ではないですか?

コピー能力はドライブの性能に左右されます。
    • 0