映画のエンドロール観る派?観ない派?

NP完全問題についての質問です

(1)NP完全問題とは多項オーダーの計算量で解決可能な問題のクラスですか、
  問題のサイズをnとしたとき「nの階乗」,「2のn乗」オーダーとなる問題は
  NP完全問題のうちには入らない?

(2)PSPACE完全問題とは何か(NP完全問題はPSPACE問題に含まれる(?))

以上です.よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

> NP完全問題とは多項オーダーの計算量で解決可能な問題のクラスですか

何か誤解をされているようです
多項式オーダーの計算量で解決可能な問題はPで、
解かどうかの確認が多項式オーダーの計算量で解決可能な問題がNPです
更に他のNP問題に帰着できる場合NP完全と言います
PSPACEは計算に必要な空間(チューリングマシーンではテープ)の量が多項式オーダーというものです
PSPACEはNPに含まれます
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
どうもありがとうございます.

Turing機械の計算量理論は、抽象的な内容が中心となりますので、じっくりと時間を掛けて学び、理解を確実にしておくことが大切です。

(1)と(2)についてはオーマトンの教科書に記載されていますので、それを読んで下さい。先ず、大切なことは、ご自分で理解することだと思います。

少し、古い本ですが、以下の参考書を推薦します。

「オートマトンの理論」小林孝次郎、高橋正子 共著
 共立出版

です。読むのに結構、骨の折れる本?(特に、わたしの場合、理解度が低いので、そう思いました)ですが、内容は充実しています。
    • 0