アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先ほど、高校生の~の質問をみてきいてみたくなりました。
なんでもいいです。おしえてください。
しておいたらいいなあのような事でもかまいません。

A 回答 (16件中1~10件)

こんにちは~☆私は中学校を8年ほど前に卒業したものです…。

かなり長いですが、読んであげてください☆

当時私たちが中学生だった時代、中学校は「いじめ全盛期」だったように思います。

そこで、いじめで孤立してしまった友人に、もっと優しく手を差し伸べてあげられなかったのか…。その女の子はボス格の子の好きな男の子と仲がいいから、など理不尽理由で罵倒され、無視され…。
私は男なのですが、彼女がいじめを受けている時は普通に接するようにしていました。しかし、今思うともっと話を聞いてあげたり、電話をしてあげたり、手紙を書いてあげたりするべきだったと思うんです。(勿論一番いいのはそのボスに直接言う事なのでしょうが、なかなかできないことですよね。)
彼女はクラスの大人しめの女の子のグループのところでお世話になっていたようです。そのなかの一人が言った言葉。

「あの人たちの前で泣いたら負けだよ!」

この言葉に対して皆さんが抱く意見は賛否両論だと思います。しかし、この言葉は彼女にとって大きな支えになり、その子のこの言葉のおかげで辛い時期を乗り越えられたのだとか。私は彼女に普通に接した事で、彼女に感謝されていましたが、やはり彼女の置かれている状況を踏まえて、何かしてあげるべきだったんじゃないか、と思うのです。

このことがきっかけで私たちは数人の友人や先生と共にいじめ撲滅委員会のようなものを立ち上げ、話し合いの機会を設けるようにしました。その委員会は今でも健在だそうで、意識の高い子もいてくれるのだとか…。

あと、先生方に意味もなく反抗した事。ガラスを割ったりなどはしませんでしたが…、ねちっこく反抗していたような。
掃除を適当にやっていて、隣のクラスの先生に
「掃除をちゃんとしなさい!ここもここもまだ汚いよ!」
と言われました。当然の事です。ちゃんとしていないのですから。
それなのに私は決め付けだとか言いがかりだとか言っていました。それでもその先生は注意を止めませんでした。これってありがたいことです。本当に私の事を思っていなかったら、叱る事なんてとうの昔に止めているはずです。
直接会って、謝罪して感謝の気持ちを伝えたいです。

そして中3の時のクラスを違うクラスで過ごしたかったことです(これは不可抗力ですが)
委員長を押し付けられ、「委員長のくせに使えない」と言ったり、嫌な事は私に押し付けて無視…。そんなクラスでした。他のクラスが羨ましくて、一人でクラスを一つにしようと躍起になっていました。結局無駄に終わりました。何て時間を無駄に過ごしたのだろう。だから私は中学校という時代が大嫌いです。級友にも会いたくありません。先生方には感謝しているのですが…。

このように後悔だらけの中学校生活。質問者さんは今中学校が楽しいですか?先生や友達、そして家族と仲良くすることの大切さ、周りの人に優しさを持って接することの大切さ、絶対に忘れないで下さい。
    • 0

貯金。

500円でもいいから毎月コツコツ貯めておけば良かったです。
あと、勉強…(笑)
それとアルトサックスを習っておけば良かったかなぁ~と。
(最近サックス吹きたくて仕方ないんですけど買うお金がなくて…^^;)
    • 0

こんにちは。

もっと同好会(ウエイトリフティング)でやっていたことをしたかったです。

なんかあの時代に体をたくさん動すこと自体が自分にとってはすごーく新鮮だったので。

みんなが持ってきたカセットテープの音楽を聴きながらやって、
クラスメイトにもなんかいつもの自分とは違う面を紹介できたので。
    • 0

こんばんは^^

部活や行事などはもちろん、普段を含めた「学校生活」ですね。他愛もないことがすっごく楽しかったり、卒業してから気づきました。
中学校までは同じ小学校から上がって仲いい子が多いはずなので、中学校時代何でもないようなことが恵まれてたんだなぁと後々思い知らされました。
    • 0

たくさん友達を作ればよかったぁ。

。。私、人見知りが激しくて;

18歳の女の子よりv
    • 0

告白。

• 0

もっと忙しい部活です。

中学時代は早く帰りたい一心で、週1回の文化系クラブに入ったん
ですけど、吹奏楽、陸上、テニス、どれでも良いからしておけば
良かった........。
高校短大は、通学に2時間もかかりとてもできなかったもんで。
    • 0

先生ともっと無邪気な会話をしてみたかったなあ。

今となっては微妙に大人に近いので、無邪気に質問できないんで。中学生って自分が思ってるよりも、先生は自分のことをコドモだって思ってくれてる。
先生の初恋はいつ?とか、なんで先生になったのーとか、大学で何勉強したのーとか、中学の時どんなこと考えてたのーとか、好みのタイプってどんな人ーとか。高校生になると答えてくれない!!
    • 0

お答え

先生との交流です

同窓会などで1番感動があるのが
中学生の同窓会だと思うのです
高校生は地域も遠い人も多いからです。

意外と先生と親身の交流のとれたのも
中学だし友達の思いでも深いのも中学でした
しかも地元の人も多いこの中学時代の先生も同級生も
交流を深める事も大事かと思います。
(この時期1番ふざけて無駄に過ごす時期でもある)ので
コメントしました。
    • 0

中学生なら、やはり「勉強」です。

しておいて損はありません

大人になってどんな仕事に就こうとも、また、誰かと出会い結婚して家庭を築くにも、勉強しておいたことが色々な場面で大きく影響してきます。

また勉強をおさえておくことで、可能性もひろがります。別のスレッドでは「私は高卒です。30歳ですが、いまさらですがどうしても大学へ行きたいのですが、どうすればいいでしょう?」などといった質問が多くあります。

そういうときにも、基礎学力があればどれだけ強みでしょうか。

中学はまだまだ義務教育の時期ですし、ほかに何をするではなく 土日は家族仲良くすごし、平日は学業をしっかりする、これにつきます。

これが小学生低学年までなら、色々なお稽古事をすすめますが・・・ 7歳までなら可能性どんどんひろがりますからね。貴殿は中学生ということで(実は大人かも知れないけど)中学生なら、すべきことは勉強です~~!!
    • 0