プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フレットが酷く汚れていたので、フェルナンデスのスクラッチメンダー 946を使って磨いたのですが、よく拭いたつもりが指板の表面の溝に白く残ってしまいました。
ギターは始めたばかりなので、どう対処すればよいか分かりません。何か良い方法があれば、アドバイスよろしくお願い致します。
ちなみに指板はローズウッドで出来ているみたいです。

A 回答 (3件)

まずは、946の使い方について。

ぼくも946を使っていますが、フレット以外の部分に着かないよう、フレットの両サイドにテープ等を貼ってから作業することをお勧めします。

それでも着いてしまった場合、放っておくしかないのかもしれません。ローズウッドだと、最初の頃は946の白色が目立つかもしれませんが、使っているうちに気にならなくなりますw(←経験者談)

指板に良くないとは思いますが、無理に対処しようとするよりは放置しておくのが一番かと。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テープを貼ればフレット以外を汚さずに済みますね。次回、早速やってみます。
解答有り難う御座いましたー。

どうも、ブルースバカです。

フレットの汚れを取るには2通りの方法があります。

まずは簡単メンテから…
・歯ブラシ(使い古しのほうが良い)・綿棒 ・セーム皮 ・レモンオイル、オレンジオイルなどの天然系メンテナンスオイル …以上を用意します。
フレットにオイルを浸し歯ブラシでごしごし磨きます。すると見る見るキレイになりますのでセーム皮でしっかり拭き取ります。しっかり拭き取ったつもりでもフレットの付け根には残ってしまいそこから腐食してしまう恐れがあるので綿棒できっちり根元のオイルも拭き取りましょう。作業自体はさほど難しくありませんが20~24フレット分磨いて綿棒できっちり拭き取るので地道な作業になります。

続いてしっかりメンテ…
・簡単メンテで用意するもの +・ボロ布 ・ピカールなどの金属研磨剤 …これは汚れがひどい場合や緑色のサビが発生してしまった時などに行います。
フレットにピカールを垂らし渾身の力を込めて歯ブラシでガシガシ磨きます。キレイになったらボロ布と綿棒でしっかりピカールを拭き取り、オイルを浸したボロ布で何度か吹き完全にピカールを洗い落とします。仕上げにセーム皮で余分なオイルを拭き取り磨くと完成です。

本当に汚れやサビがひどい時は伝道ルーター等を使って本格的に磨くかフレットを打ち直します。が、溝に残った白いメンテ剤くらいなら簡単メンテで落ちてしまいます。
ローズウッドやエボニー指板は特に天然成分のオイルを塗りこんでやると割れることもなく長持ちしますが、だからと言って毎日塗りこんでいたらネックが反る原因になりますので多くても1ヶ月に1回程度でいいでしょう。

なお定番はレモンオイルのようですが、私はNYの地下鉄で落書き落としで実績を上げたオレンジオイルのほうが確実にきれいになるのでお勧めしています(楽器店で取り寄せ可能)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、とても分かりやすかったです。
ギターはメンテが大変なんですね。これからは日々のケアを心がけたいと思います。解答有り難う御座いましたー。

ギターの指板はレモンオイルでメンテナンスするのが定番です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

レモンオイルなんて物があるのですね。知らなかったです。参考になりました。解答有り難う御座いましたー。