プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WindowsNT4.0(SP6)で、バッチファイルを作ろうと思っています。
会話形式で標準入力からの入力待ちで処理を止めたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?
Solarisなら下のような感じなのですが、Windowsではどうやったらいいのかわかりません。
どうか教えてください。

Solaris(csh)の場合・・・

#!/bin/csh
echo -n "年齢入力"
set innum=$<
#
if ($innum < 19)then
echo "あなたは成人ではありません"
else
echo "あなたは成人です"
endif
exit

A 回答 (2件)

待つだけならPAUSEを使えば、それらしくなると思いますが、

Key入力に対して動作を変える場合は、簡単なToolが必要かと思います。
(本当に、簡単に作れますが...。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
できればツールを使わずにやりたかったのですが、無理そうですね(^^;
どうもありがとうございました。

標準コマンドでは無理なのかな?

自分の場合、昔はDOS6の「choice」を使ってましたが(1文字判断のみ)、今はperlに逃げて(?)います。
ということで、quenistaさんが言われている通りフリーのツールを使うのがいいのでは?
参考URLのnumkeyなんてどうですか?(MS-DOSですが...)

ちなみに、入力結果(実行結果)の判断は「IF %ERRORLEVEL%」で行いますが、
「IF %ERRORLEVEL% EQU ・・・」といったように比較演算子は、次のようになります。
EQU - 等しい
NEQ - 等しくない
LSS - より小さい
LEQ - 以下
GTR - より大きい
GEQ - 以上

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/util/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
できればツールを使わずに作りたかったのですが、URL参考にさせていただきます。