電子書籍の厳選無料作品が豊富!

厄年は節分を境にするそうですが、ですと今はまだ1月なので、「17年度」の厄年が当てはまるのでしょうか?
・私→昭和57年9月生まれ、
・彼氏→昭和56年4月生まれです。
彼氏は、17年度の早見表で見ると「厄年」、18年度の早見表で「後厄」になります。
今はどちらに当てはまりますか?
また、「小厄」というものもあるそうですね。私は当てはまりますか?

ここ1年のことですが、
(1)昨年2月に車上荒らし 被害あり
(2)昨年12月に交通事故  車横転、怪我はなし
(3)昨日、雪道のためスリップし、信号で止まりきれず雪山(氷山)に当て停止し、バンパー破損

という災難にあっています。もちろんもっと大きな災難に遭っている方もいますでしょうし、怪我もなくよかったといえばそれまでですが…。
今までこんな災難が続いたことがないため、多少不安です。
よく父と母は、お互いの厄年に災難に遭っています。(私は結婚はしていませんが、彼とは今年で4年の付き合いです)
私は厄除けをした方がいいと思いますか?気の持ちようでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (1件)

基本的には気の持ちようです 


厄よけなんちゅう風習がない国はみんな男45で大厄なのかっていえばそんなことないですよね(笑) 
気の持ちようなのでお払いに行ってもいいとは思いますが
何かあったらすべて厄年のせいにするのではなく注意をしてくださいね
(3)の事故は注意し速度をかなりゆるめていれば止まれていたであろう事故のようですし 
あと厄落としなんですが いろいろあります 節分 誕生日 初詣
等でされる方がおおいですね!!
男性は数えで24~26 41~43(大厄) 61が厄年
女性は18~20 32~34(大厄) 61が厄年となってます
見るのであれば18年度で見てください

一般的に大厄で無ければ前、後はない物としてもOKですよ
実際かみさんは去年本厄でお祓いしただけ 私は24~26のときはなにもしてませんよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気の持ちようですよね!ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事