アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厄のお祝い金をいただきました。
本厄(33)女性です。主人の実家と義弟から厄年のお祝い(?)ということでお金をいただきました。
こちらから厄落としとして品物を配ったり、一席設ける習慣のある家庭があるということは聞いたことがありますが、こちらからは何もしていないにも関わらずお祝いをいただいたきました。私の実家にはこのような習慣がないため、お礼の仕方(時期・内容)がわかりません。
主人の母親に聞けば良いことなのかもしれませんが、まずは皆様の意見を広く聞いた上で義母には相談したいと思います。経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

私の実家の周辺では、厄年に大きな買い物(高価なもの)を本人が買うという風習があります。

その時に、親類縁者からお金をいただきます。
お返しをしない習わしになっていましたが、場所がかわればお返しをするところもありました。
また、お金ではなく、身内の人々が厄年の人に高価な物を買ってあげるというようなところもあるようです。

それぞれの地方でかなりの違いがあるようですから、やはりお義母さまに訊かれるのが間違いないと思います。
    • 8
この回答へのお礼

やはり地域や家庭によってそれぞれなのですね。貴重な情報を教えていただき、ありがとうございます。義母に聞いて対応します。