都道府県穴埋めゲーム

2004年夏にSuicaとICOCAの相互利用が可能になりました。
そして、今年の1月21日にはICOCAとPiTaPaの相互利用が可能になります。
さらに、28日にはモバイルSuicaのサービスが開始されます。

モバイルSuicaがICOCAエリアで利用できるということは
知っているのですが、ICOCAとPiTaPaの相互利用開始により、
PiTaPaが採用されている私鉄でも、モバイルSuicaを利用して
改札を通れたりすることはできるのでしょうか??

分かりにくい質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ICOCAとPiTaPaの相互利用はできますが、どうもSuicaとPiTaPaの相互利用は記述が無いので出来ないのかもしれません。

そうなれば当然モバイルSuicaもだめでしょう。
それから2007年7月から導入のPasmoも、ICOCAとの相互利用について記述がありませんでした。
どうやらSuicaとICOCAだけが相互で使えるみたいですね。
普通は使えるとは思うのですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使ってるシステムは同じだから、早く相互利用を開始して欲しいですね。

今のところSuicaをPiTaPaエリアで利用することはできません。

SuicaとPiTaPaの相互利用については2004/4/27付けのJR東日本プレスリリースで「2005年度以降のサービス開始をめざして準備を進めている」旨の発表があります。このリリースではSuicaとICOCAの相互利用はSuica・ICOCA・PiTaPaの3者相互利用の中で先行的にサービス開始とあります。
次に2005/11/10のJR東日本プレスリリースでは「2006年1月21日からICOCAとPiTaPaの相互利用を開始」とあります。ここでもSuicaとPiTaPaの相互利用については引き続き準備を進めていくとあります。
従って、SuicaとPiTaPaの相互利用はICOCAとPiTaPaの相互利用開始後もできません。

2006年1月21日以降、以下の通りとなります。
ICOCA→Suica・PiTaPaエリアで利用可能。
Suica→ICOCAエリアで利用可能。PiTaPaエリアでは使えません。
PiTaPa→ICOCAエリアで利用可能。Suicaエリアでは使えません。
すなわち
Suica←→ICOCA←→PiTaPa
といった関係になります。
これにSuicaとPiTaPaの相互利用が加わると三角形が出来上がることになります。
今後、PASMOのサービス開始といった予定もありますので、相互利用についてはエリアが広がっていくのではないでしょうか。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/index.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり時間が過ぎるのを待つしかないみたいですね。

SuicaとPiTaPaに関しては、共通利用を出来るようにしようという合意は出来ていますが、まだ実施日等は決まっていません。

ICOCAとPiTaPaの相互利用開始後の動向を見て、開始日等が決められるのではないかと思われます(ICOCAとPiTaPaの相互利用開始を発表した際に、JR東日本からもリリースが出たのは、準備をしていることをアピールするためだったようです)

モバイルSuicaに関しては、普通のSuicaと同じ扱いになりますので、現時点ではPiTaPaエリアでは使えません。

簡単に表すと、こんな感じです。

◎…共通化実施
○…共通化準備中(スケジュール・詳細発表済)
△…共通化準備中(詳細未発表)
×…現時点で、共通化に関する公式発表なし

Suica-◎-ICOCA
ICOCA-○-PiTaPa 2006年1月21日開始
Suica-△-PiTaPa 開始時期未定
Suica-○-Pasmo 2007年3月開始予定
ICOCA-×-Pasmo
PiTaPa-×-Pasmo

参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/index.html
    • 0
この回答へのお礼

いつか相互利用を開始するのは分かってるんだから
どうせなら早く開始して欲しいものですね。

PiTaPaとICOCA

ICOCAとSuica
SuicaとPasmo
はそれぞれ、相互利用可能ですが、それ以外の組み合わせはダメだったと思います。
友達の友達は他人なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「友達の友達は他人」よく分かりやすい例えです。