幼稚園時代「何組」でしたか?

配達記録について質問します。
定形外は郵便事故が心配なので、
配達記録付きで送りたいと思っています。

定形外郵便物4キロまでだったら、
定形外料金&配達記録プラス210円で送れますか??

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

配達記録郵便は配達したことを記録するだけで郵便事故賠償はありません。

送った側が間違いなく発送したことと受け取る側か受け取ったことを証明することはできますが、事故が起こったときに補償を求めることはできません。
4kgまでの場合、配達記録郵便は定形外郵便料金1,150円+配達記録210円=1,360円にもなります。
郵便事故賠償がつく『ゆうパック』の方が安くつくケースもありますので比較して発送方法を決めた方がよいでしょう。
がさばらないものなら、専用封筒を使用する必要がありますが全国どこでも500円で速達並みの早さで送ることができるEXPACK500を使うのも手です。
EXPACK500は郵便事故賠償はありませんが配達記録郵便と同様に記録が残ります。
    • 0

配達記録は大きさに関係なく210円です。

• 0

配達記録郵便は郵便料金に配達した記録を残す手数料を足した形の発送方法です。

ですから、210円はその手数料であるわけですので、当然送れますよ。
私もしょっちゅう利用しています。
宅急便の袋に2~3キロ詰め込んで配達記録郵便の依頼書を書いてバーコード貼ってもらって窓口でお金払ってと言う感じです。

それでは。
    • 0