プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近サックス、ドラム、ギター、ベース、キーボードのセッションを聴く機会が合ったんですが、その中ですごく気に入った曲があって聞いてみたところスティービーワンダーの「Too High」と言う曲らしいのです。

スティービーワンダーのベストCDは持っていたので知らなかったのがお恥ずかしい話なんですが、そのセッションはボーカルパートがサックスだったのです。

スティービーワンダーさんには申し訳ないのですが、そのサックスパートが特に気に入っていたのですが原曲聴くとやはり入っていませんでした…。

そういったボーカルパートがサックスになっている「Too High」とかってCDで出ていないんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

「Too High」って、本当に格好いいですよね!



私は、「Too High」の入っているInnervisionsがスティービーの最高傑作だと思います。あのベースとドラムのグルーブ感が堪らないですね。(どちらもスティービー本人です)

ところで、No.1の方が報告されている以外にも、Sherman Irbyという人が演奏しているのを発見しました。(参考URL)

しかし、こちらもジャズ仕立てで、あのベースパターンは出てこないようです。

あのベースパターンのままで歌をサックスに置き換えただけでは、プロがCD化するにはちょっと芸がないかなという気がします。という訳で、あのベースパターンそのままでサックスでメロディーを演奏するCDがあるという可能性は低いような気がします。

参考URL:http://www.amazon.com/gp/product/B000009OH4/ref= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですよね!僕もギターとドラムをほんの少しかじってますがスティービーワンダーって何でもできるんですね。

僕も検索していたらjoe farrellという人が演奏しているのを見つけましたが試聴できるサイトが見つけられませんでした。

僕が見たセッションのサックスは黒人さんですごくノリが良くって日本人とは別世界な感じでした。原曲のベースはシンセベースですね。セッションは普通のエレキベースだったんですが。

やはり無い可能性が高いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 23:08

こんにちは


つまりインストということでしょうか?
それでしたら下記のようなものがありますがどうでしょう?↓

Dave Pietro「Standard Wonder」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

インストなんですがボーカルパートがサックスになっただけという感じで…。

視聴させていただきましたらかなりサックスがメインですね。結構原曲のベースラインとかライドシンバルのドライブ感みたいなものも好きなんですが。

わがまま言ってすいません…。やはりそんなマニアックなものは無いですよねww

結構有名な曲みたいなので自分でも探しているのですが。

お礼日時:2006/01/07 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!