アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小笠原の父島&母島に一人旅をする計画を立てています。
ドルフィンスイムとシーカヤックとホエールウォッチングをしたいと思っています。

この上記3つ、今まで経験がありません。
ベストシーズンに行きたいのですが、イルカは通年います。という情報もあり、
どの時期に行けばいいのか悩んでいます。

小笠原に行った方、もしくは小笠原に詳しい方、何月頃に行けば、いい感じなのか教えてください。

A 回答 (5件)

自分のオススメは9~12月です。

自分はダイバーなので、海の透明度が高くて人が少ない時期が好みなので


ドルフィンスイムは周年可能ですが、波風を考慮すると、4~12月が快適です。
ザトウは12~5月ですが、ベストは2~3月。
マッコウは周年いますが、秋がベスト。
シーカヤックは、波の高い(日の多い)12~3月は辛いと思います。父島の二見湾内なら冬場でもOK。

マッコウ専門のツアーはあまりないはずです。ドルフィンツアーの遠出版、といった形でやってました(マッコウの出現地点はやや沖合いのため)。
ザトウ専門のツアーはあります。もちろん、ドルフィンツアーの途中で追いかける場合もあります。

二見湾内でのカヤックも捨てたものではなく、運が良ければイルカに逢えますし、湾の入り口でザトウが跳ぶこともありました。

参考URL:http://www.ogasawaramura.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

9~12月のオススメ時期、ザトウクジラの事を考えたら
2~3月のベスト時期を外しますが、4月にしようと思います。

マッコウクジラは沖合なのですね。
これも初めて知りました。
教えていただいて、とても参考になりました。

二見湾内でカヤック、是非してみたいと思います。
まずは、シーカヤックのレンタル店、ドルフィンツアーのお店など
参考URLよりいろいろ検索してみたいと思います。

簡潔で明瞭な回答、どうもありがとうございました。


********************************************************
この場を借りて回答してくださった皆様にお礼します。

ザトウクジラを見るのと、ドルフィンスイムの時期を合わせると
4月が良さそうなので、4月の初旬に行こうと計画しました。
皆様のアドバイス、本当に計画する上で本当に参考になりました。
一人旅なので、いろいろ情報を仕入れるのも一人。
経験者からのアドバイスは本当に心強いです。

回答ありがとうございました。助かりました。
また小笠原の事で質問するかもしれませんが、その時もお時間があれば
回答よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/08 11:16

ホウェールウォッチングにご興味をもたれておられるようですので、そこだけに集中して書きますね。



父島周辺で見られるのは主にザトウクジラです。ザトウクジラは12月~1月頃に小笠原諸島周辺で出産して子供を育てるため、2月~4月頃がホウェールウォッチングのベストシーズンだと言われています。

私は最近行っていないので、現在は以前とは状況が変わっているのかもしれませんが、以前はクジラのブローを見つけると何隻もの観測船が一斉に追いかけたため、クジラが逃げてしまって観測できても100m以上の遠い距離から双眼鏡や300mmの望遠レンズでやっと見られる程度でした。私が行った時には2回~3回の出航で1度~2度見られれば良い方で、イルカと違って見られる確率はかなり低かったように思います。また、この季節は波が高いため、行った時期がたまたま悪天候だと観測船の欠航も多かったように記憶しています。

余談ですが、小笠原以外にも高知の室戸や大方(共にザトウ、マッコウ)、沖縄の座間味(ザトウ)などでも観測できます。
また海外では夏のアラスカの他に1月~3月のハワイのマウイ島でのホウェールウォッチングが最も高い確率で観測できます。マウイ島のホウェールウォッチングは厳しい規制(クジラを追いかけない、クジラが50m以内に近づいたらエンジンを切る、等々)の下で行なわれてきたためにクジラが観測船まで僅か数mの距離まで近づいてくることも珍しくありません。

私は、小笠原、室戸、大方、座間味、マウイでホウェールウォッチングを行なった経験がありますが、その中では偶然かもしれませんが船に乗った6回すべてでクジラを間近に観測できたマウイ島が断トツに観測条件が良かったようです。
何よりも、運が良ければホテルのラナイ(ベランダ)からブリーチングが見られる位ですから。

父島に行ったら、是非地酒と島寿司、ウミガメのスープも試してみてくださいね。

【小笠原 ホウェールウォッチング関係URL】
 http://www.icerc.org/watching/archives/000140.html
 http://ogasawara.ceo-jp.com/oga-link.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2月~4月ということでしたら、4月がいいなぁ。と思っています。
ザトウクジラは、ハワイの方が良さそうですが、今回は小笠原に行くので
ハワイに旅行に行った時、小笠原と比較してみるのも楽しいかもしれません。
これはハワイ旅行での楽しみにしておいて。

父島の地酒とウミガメのスープ、飲んでみます。

詳しいホウェールウォッチング情報と、地元の食べ物情報
どうもありがとうございました。

参考URL、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 11:08

ホエールウォッチングにとても興味をしめされているようですね。

マッコウはあまり見られません。なので3月か4月にザトウクジラを是非、見に行ってください。運がよければブリーチング(ジャンプ)などもまじかで見られます。3月~4月に行けば少なくとも2~3日はウォッチング船に乗れますので、まずクジラが見られないことはないと思います。また、フェリーで、小笠原に近づいたら肉眼でよーく遠くの海面を見渡してください。クジラのブローを見つけられれば、姿までも見られる事と思います。
 1人旅でしたら、小笠原ユースホステルは最高にお勧めです。他のユース以上に友人が出来るでしょう。4月でしたら空ベットがあると思いますが、早めに連絡した方がいいと思いますよ。その他詳しいことも教えてくれるとおもいます。
 気候はその日によってまちまちです。3月は、ウィンドブレーカーが必要な時もあるし、Tシャツで十分な時もありますので。
 3月の海中は、気合があればウエットスーツなしでも大丈夫です・・・たぶん。私はいつも着用していませんでした。
 夏は日差しが非常に強いので、日よけ対策を十分にしたほうがいいでしょう。ダイビング好きな私は、夏の小笠原も大好きです。 
 ちなみに私の妻とは小笠原ユースで知り合い、結婚しました(#^-^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マッコウクジラよりも、ザトウクジラの方が良さそうですね。
3月よりも4月の方が良さそうですね。
ユースホステルの予約、早速小笠丸との日程を調べて早々にしようと思います。

ユースで知り合い結婚ですか。
いいですね~^^
今までユースでそういうカップルと一緒に泊まったことがあるので
なんだか微笑ましくて、周りの人も温かい気持ちになりました。
kirinkoさんもお幸せに^^

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 10:18

春4回夏1回、各1ヶ月程行っていました。


ザトウクジラのホエールウォッチングは2月~4月がベストシーズンです。イルカは通年います。そのためホエールウォッチングのベストシーズンに行くことをお勧めしますが、水温は当然3月より4月の方が断然暖かくなっています。春休みも終わっていますので、小笠原ユースホステルや小笠原汽船も空いています。GWは混み合います。
 ちなみに3月にウエットスーツなしで素潜りをすると、寒さで20~30分が泳ぐ限界でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

春と夏、それぞれ行かれてるみたいで、どちらの季節の方がオススメですか?
ザトウクジラとマッコウクジラは、やっぱりザトウクジラの方が
ホエールウォッチングには適してるのでしょうか?
好みの問題でしょうか?

3月は、ちょっと寒そうですね。
ザトウクジラを見に行くなら、4月に行きたいと思います。
宿はユースホステルに泊まる予定にしています。


お礼なのに、再度質問になってすみません。
時間があれば再回答お願いします。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 23:20

10年くらいも前になりますが、父島に行ったことがあります。


私はGWに行ったのですが、雨が多かったです。

地元のおばあちゃんにお聞きしたのですが、GW頃は梅雨時期にあたり雨が多いということでした。

7~9月には、台風があたってしまう可能性を考えなきゃいけないとのことで、6月頃が良い季節だとおっしゃっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GWは梅雨、7~9月は台風ですか・・・
海が荒れたら、どうしようもないもんですね。
6月頃をめどにして計画してみようと思います。

回答どうもありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/01/07 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!