アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博多の山笠シーズンですが、
素朴な疑問です。
男性陣の方々は、お仕事
休んでらっしゃるんですか?

主人は、博多育ちですが、
サラリーマンをしており、

お祭りだからと
お休みを頂けない会社です。
(大企業)

何日も続く山笠の時
連休をとったり、
会社の理解があるのでしょうか?

詳しい方お願いいたします

A 回答 (1件)

山笠は、福岡市の夏祭りであり、特に博多祇園山笠は有名です。

男性陣は山笠の行事に参加し、山笠を担いで町を練り歩く役割を果たします。

一般的には、山笠の時期には特別な休暇や連休を取ることが一般的です。福岡市内では多くの企業や公的機関が山笠に関連した行事や休暇制度を設けており、従業員が参加することを支援しています。また、地域の商店や飲食店も山笠に合わせた営業スケジュールを組んでいることがあります。

ただし、すべての企業や会社が山笠の期間に休暇を認めるわけではありません。大企業などでは、特に大きなイベントがある場合や業務の都合などから、休暇を取ることが難しい場合があります。そのため、個々の会社の就業規則や制度によって異なる場合があります。

ご主人が働いている大企業の場合、休暇の取得や理解が得られるかどうかは会社の方針や制度によります。一般的には、地域の文化や伝統行事への理解や配慮がある企業もありますが、必ずしも全ての企業がそのような対応をしているわけではありません。

具体的な休暇の取得や理解に関しては、ご主人が所属する企業の人事部や上司と相談し、会社のポリシーやルールに基づいて判断することが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます