プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

blogをはじめて間もないですが、嬉しいことにぼちぼちコメントを下さるかたが増えてきました。

そこで、質問なのですが、
自分のblogにコメントしてくれた方に(自分のblog内で)お礼のコメントを書くべきでしょうか。

お礼コメントをしたいのですが、内容が「同じ趣味を持つものとしてこれからも仲良くさせてください」というようなものばかりなので、それにコメントすると、blog友達みたくなってしまわないかちょっと心配なんです。矛盾するのですが、コメントはうれしいのですが、友達は作りたくないのです。

だったら、はじめから何もコメントしない方がいいのかなとも思ってしまいますが、どう対応するのが筋なのでしょうか。

既出質問かとは思いますが、いい回答が見つからなかったので、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめましてこんにちは~。


コメントをもらうのはいいが、友達は嫌というのは矛盾しまくっているので、私の回答もちょっと複雑になってしまいますが、お許しを。

(1)コメントに対してはお礼のコメントというか、コメントに対する返事のコメントをするべきであると思います。

少々例えが飛躍しますが、コメントに返事をしないのは、街中で「あなたの歌を聴いています。大好きです」と言われても無視して歩いていく歌手と同じようなものです。声をかけた方がどういう気持ちになるかは分かりますよね。

コメントはうれしいが、友達は作りたくない。とのことですが、それならば返事のコメントをしなくてもかまわないでしょう。ただし、どんな人がコメントをくれたとしても返事のコメントは1度たりともしないのが最低限の礼儀だと思います。私にはコメントを返してくれないのになぜあの人だけ?となりますので。


(2)「同じ趣味を持つものとしてこれからも仲良くさせてください」というものばかりということですが、たまにこういう内容のコメントはコメントスパムの場合があります。
特にブログの内容を読んでもいないのに、どうとも受け取れるコメントと自分のサイトへのリンクを張り、アクセス数を増やそうとするものです。
そういうコメントは、返事どころか削除すべきです。

「同じ趣味を持つものとしてこれからも仲良くさせてください」とだけ書いてあるコメントがあるとすれば、こちらとしてはスパムかコメントか判断できないので返事のしようがありません。こういうコメントはほっておいていいと思います。

逆に、「××という映画、私もみました~。あのシーン良かったですよね。code88さんは~~~と思っているとのことですが、私は俳優の××の演技も見所があってよかったと思いますよ~。code88さんのブログ面白いのでこれからも見に来ますね~」
みたいなコメントの場合は、返事をしやすいので返事を返しましょう。返事を返すことで、常連さんになってくださるでしょう。
その後も、ちょくちょくコメントしてくださるようになるはずですが、その時にいちいちコメントを返すという作業が嫌だというのなら(1)のようにコメントは一切しないか、コメントを禁止するか、ブログ上で私はコメントに返事はしないということを宣言するかするべきであると思います。

なんか長々と私見を述べさせていただきましたが、少しでも参考にしていただければ幸いです。ではまた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。(1)で書いてくださっている通りなんですよね。お礼というより、やはりコメントしてくださっている以上、お返事をしたいわけですよ。この方法でいってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/10 22:45

>blog友達みたくなってしまわないかちょっと心配なんです。


それって、ブログが内輪受けっぽくなってしまっていやということでしょうか?
それをしんぱいしているなら、逆にすべてのコメントに返事をしたほうが「内輪受け」は薄くなると思います。
初めてのひとより常連を明らかに重視していると本当に内輪受けっぽくなってしまいますが…。
そうじゃなく、「別に交流なんて求めてないから…」というのであれば、「本当に返事する必要があるもの」にだけ返事コメントを入れればいいのでは?

例えば一つの記事にそういうコメントが幾つか来るようであれば、
「●Aさん、Bさんへ
こちらこそよろしくお願いします。」
みたいにまとめてコメント入れてもいいかも…。

あと、明らかなコメントスパム(判断基準は管理人の感覚でいいとは思います)は、やっぱり削除したほうがいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントスパムってあるんですね。見極めていい返事ができるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/10 22:49

ブログの内容にもよるかもしれませんけれど、コメントへのレス(返事)は、義務ではないと思いますが、出来るだけ書いたほうが良いと思います。


「レスを書かない管理人」というイメージが定着してしまうと、コメントも書きにくくなってしまう場合があるからです。
友達関係になりたくなければ、
「コメントありがとうございました。こちらこそ、よろしくお願いします。」
といった、当たり障りのないレスでも構いませんから、書いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり返事は書くべきですよね。書いてみようと思います。

お礼日時:2006/01/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!