プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるブログにコメントしたところ、
同じような意見の書き込みが他の人からも書き込まれているにもかかわらず、
自分だけ削除されていました。
それに気付いて「なぜ削除されたのだろう」と書き込んで見たら
1時間ほどしてまた削除されていました。
これは、今後名前を変えて書き込みしても、
管理者の方で特定されて削除される可能性があるということでしょうか。
以前、それとは別のブログの管理者の方が
「訪問者のアクセス解析してみたらどこどこから飛んできてる人が多い」
とおっしゃっていたので、どこまで特定されてるんだろうと気になりました。

A 回答 (3件)

>「訪問者のアクセス解析してみたらどこどこから飛んできてる人が多い」


>とおっしゃっていたので、どこまで特定されてるんだろうと気になりました。

大抵はどこのブログでも、コメントした人のIPアドレス
までは保存されていますから、whoisやnslookup、または
それらを調べるサイトを使って「どのプロバイダか」
「どの辺りの地域か」くらいまでは特定できます。
(個人の特定はできません)

で、何故、削除されているかについては、以下、可能性
のひとつとしてお聞きください。

私も自分のブログでコメント禁止にしているIPアドレス
があります。(主にアダルト系)

例えば、10日にアダルト業者がコメントをしたとします。
IP:210.165.9.195
(これは例なのでIPはgoo.ne.jpですw)

ブログ管理者が、このアドレスのIPの第3オクテット以降を
コメ禁にしたとします。

この業者と(不幸にして)たまたま同じプロバイダであった
質問者さんが、210.165.9.197などのIPアドレスで10日以降に
そのブログにコメントした場合、コメントは反映されません。

つまり、この場合は質問者さんに何の落ち度もなく、単に
アダルトコメント対策の巻き添えを喰った、と言う事です。

ただし、質問者さんの例だと「1時間ほどしてまた削除
されていました」とあるので、そのブログは内輪の人間だけ
がコメントし合うような排他的な場なのでは?と言う想像も
できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

IPアドレスに関して、
なるほど、そういうこともあるのですね。
詳しく教えて下さってありがとうございます。
そのブログはおっしゃるように排他的な場かもしれません。
自分の最初のコメントが1時間くらいで消されたとき
同じ意見の他の人のコメントは残っていたので。
これを機会に、自分でもブログを立ち上げて見ようかな、と思いました。

お礼日時:2008/10/13 15:18

>>


これは、今後名前を変えて書き込みしても、
管理者の方で特定されて削除される可能性があるということでしょうか。

その通りです。
これ以上しつこく書き込むのはやめてください。
    • good
    • 0

私が使っているアクセス解析では 


それぞれの閲覧者が どこのサイトを見てから 
私のサイトを見に来たのかまで判ります。
(一つ前だけしか判りませんが)
ですから 「どこどこから飛んできてる人が多い」は
その意味ではないでしょうか? 
「どこ=サイト」

コメントの削除は
コメントを一般公表されてから削除されたのであれば
たぶん・・・管理者の意向で削除したのではないかと思えますが 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!