アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメブロのコメントが削除されました。

アメブロの向井理さんのブログにコメントしたところ削除されショックを受けました。

向井さんを応援したい気持ちと8/15について書かれていることに感銘を受けてコメントしました。

コメント内容は↓

1.8/15について「戦争や平和」について年に1回考える日にしてほしいという向井さんの提案を受け、生後まもなく手術により生還した我が子の誕生日でもあるので、個人的にでも「命」について考える日にしたい。

2.靖国参拝を問題視することや8/15を終戦「記念日」とすることについて、外交的なこともあるので、感情論で片付けられない難しい問題ですね。

3.「ゲゲゲの女房」などで向井さんの演技に共感している。今後も活躍してください。

の3点で、誹謗中傷になるような書き方はしていません。

たぶん2が政治的な発言なので悪かったのかな・・・と思ったのですが、「参拝したい」と書いている人のコメントは残されています。

韓国のメディア等で批判があったと聞いていたので、ブログの管理者が過剰に反応したのかもしれませんが、言葉遣いも丁寧にしましたし、向井さんを批判するようなことは一切書いていません。何か『検閲』を受けたような気がしてものすごく不快です。

「参拝賛成論者」のコメントばかり残す(わたしはどちらでもないです)のは、向井さんのイメージにもよくないと思うのですが・・・

芸能人のブログはこのような『検閲』まがいのことが多々あるのでしょうか。
初めてコメントを書き込んだので、ネット上の常識を知らないのかもしれないと質問しました。

A 回答 (1件)

アメブロは特に管理が優れている事で有名なブログです。

炎上と言われる芸能人のブログが吊し上げにあい、どんどん悪口が書き込まれるような状況下でも
サクサクコメントを削除していくので一見平穏に見えるほどです。
また、事務所側の意向を管理業務に反映してくれるようです。

今回は事務所側の意向として政治色が強い発言の削除の希望が出ているのだと思います。
タレントは政治的にニュートラルが活動しやすいですからね。

ですので発言の内容というより政治色が強いという基準で削除されただけだと思いますよ。
あまり気にされるような事ではありません。
芸能人のブログは趣味ではなくあくまで経済活動、プロモーションの一環だという認識を持たれてください
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

「外交」という言葉を入れたのが悪かったんでしょうね。

他の方とあまり変わらない内容だったのに「なぜわたしだけ?」とショックを受けましたが、回答を見て
すっきりしました。

ただ、子どもの手術のことなど辛かった日々を思い出しながら書いたのに、抹消されてしまったことがとてもせつなかったです。

あまり感情を込めるモノではないのですね。

ありがとうございました。