アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ワンチャン」という言葉についてです。

NEWS ZEROで、ジャニー喜多川氏による性被害に関するニュースが取り上げられ、当番組に出演している嵐のメンバー・櫻井翔さんからはこの件に対するコメントは無かったそうです。

それを受けTwitter上では、何のコメントもしなかった彼への批判もあるらしく「ワンチャン(櫻井さんも)被害者側だったらどうするんだ」という意見を見かけました。

櫻井さんが何かコメントするべきだったかどうかはさておき、この場合「ワンチャン」の使い方は正しいのでしょうか?

言わんとしてることは理解できるのですが、性被害に遭うことを「ワンチャン」と表現しても問題ないのか知りたいです。

A 回答 (8件)

ワンチャンスから使われてる意味はもうかけ離れてます。


IF、もしかしたら、みたいな風にも使われていますね。
そう言う使われ方もされているという現状では、使い方が間違ってないと言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンチャンの意味合いが「もしかしたら 」程度のニュアンスで使われるようになったのであれば、確かに間違った使い方ではないですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 01:34

1です


別に謝っていただくことではありません
3さんへのお礼にもあるように

>「もしかしたら 」程度のニュアンス

というように意味が拡大しています
よって間違ってもいないでしょう
そもそもスラングなのだからその辺を論じても仕方ないでしょう?問題にもならないでしょう?
というのが最初の回答の主旨です
    • good
    • 0

ワンチャンは少ない確率です



なのでポジティブですかね?

ネガティブですよ。だいたいは外れるということです。

むしろこの引用はポジティブです。

ほとんどはそうではない。という予想から成り立ちます

まぁポジティブとかは関係ないですね。

確率的にはポジティブではありません。

使い始めた使用者のメンタリティがポジティブであったに過ぎませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「少ない確率だけど、僅かながら好機がある」という、希望を含んだ意味だと思っていました。

ですから「もうワンチャンしかない 」というようなネガティブな使い方ではなく、「ワンチャンあの子と付き合えるかもよ!」とか「ワンチャンあの大学に合格できるかも!」とか、前向きに使う印象があったのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 02:18

正しくは「万が一」と言うべきとこかな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンチャンと言うと、僅かながら希望があるような言い回しなのかと思っていたので、良くない事象にワンチャンという言葉は合わないような気がしたんですよね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 02:10

語義が one chance であることから考えると全く正しく無いですが、そもそもワンチャンという言葉を使う時点で、言葉に対してセンスが無い人でしょうから、正しい使い方とか言ったところで無駄じゃないかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、本来の意味からすると適切な使い方ではないということですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 01:56

一般人のSNSで責任や非を求めるなんてナンセンスです。

もっと酷い言葉なんて溢れています。それをいちいち是非を問う気ですか?
ニュースZEROの出演者が言ったなら別ですけどね。言葉や報道のプロであるはずなので。

ということで、問題視することではないです。
あなたがジャニーズオタクとかで、特別桜井君に同情しちゃうってことはありません? もっと酷いことやあることないこと言われてる有名人、いるんですけどね。可哀想。
その点、ジャニーズの問題は桜井君に無関係なことではないですし、ノーコメントという無責任なことをしたならなおさら、あれこれ言われてしまう責任はあると思います。

私は桜井君は特別嫌いとかではないですが、台本読んでるだけでキャスター気取りのアイドルには違和感しか感じてなかったので、今回の彼の対応も不信感しかないです。
力のある事務所に守られるばかりで自分からは何もしない、高学歴を商売にしてる人。
    • good
    • 1

「ワンチャン」は、新しい言葉ですから使用方法がまだ定まっていません。


用例を集めて国語辞典に載るのに、あと10年くらいはかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワンチャンという言葉にポジティブな印象を抱いていたのですが、そもそもどういうシチュエーションで使う言葉かまだ定まっていないのであれば、不適切な使い方ということでもないのですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/16 01:22

そもそも


ワンチャンという単語自体スラングのようなものでしょう
それが更に派生して別にどうでもいいのではなと思います

逆に問題があるとしてどういう問題なのか知りたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「逆に問題があるとして、どういう問題なのか知りたいです」ということですが、性被害に遭うことをワンチャンと表現したからと言って、そこに何か大きな問題がはらんでいるとは思っていません。

ワンチャンという言葉にポジティブな印象を持っていたので「こういう使い方でもOKなの?」というつもりで、「……ワンチャンと表現しても問題ないのか知りたいです」と書きました。

誤解を招く表現、伝わらない文章を書いてしまい、申し訳ございませんでした。

そして、回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/05/16 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!