プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャニー喜多川氏による性被害について

ジャニー喜多川氏による性被害がBBCや週刊文春で報じられています。また元ジャニーズアイドルの記者会見でも、詳細が明らかになっています。
過去、この件については裁判でも性被害はあったと認定されており、未成年の少年に対する性暴力が数十年にわたって行われてきたにも関わらず、ジャニー喜多川氏は何ら社会的制裁を受けていません。

これに関して、没後であってもジャニー喜多川氏は何らかの罰を受けるべきだと思いますか。

あるいはジャニーズ事務所は公式にこの事実を認め謝罪すべきだと思いますか。

また大手マスコミでこの件は報道されていません。それに関しては本人が亡くなっているからなどという理由はおかしいし、逆に既に亡くなっている現在、そこまで忖度するのが不思議です。大手プロダクション事務所とはいえ、そこまで恐れるものでしょうか。報道されない理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

• 訂正します。ジャニー喜多川氏による「性加害」です。

• 岡本カウアン氏の記者会見

によると、ジャニー氏の自宅マンションに呼ばれた子はほぼすべて性被害に遭っている(彼自身が直接見たものもあるし、また会話などで推測したとのこと)。彼が在籍した期間(2012~2016)だけでもそれは100~200名になるという。

すでに亡くなっている人物に対し「死人に鞭打つ」のはいかがなものかという意見もありますが、ジャニー氏の名前を冠したアイドルプロダクションが今なお隆盛を誇って君臨し続けている現状で、彼の功績を称えるなら、その罪も明らかにすべきではないでしょうか。
    そして今なおそういった性加害が芸能界で続いているなら、ジャニー氏のやったことを公にして何らかの社会的制裁を科すべきではないでしょうか。
    それを無視し続けてエンターテインメントを享受できますか?

A 回答 (3件)

大手マスコミ幹部の中にジャニーズの子を提供された人がいるんじゃないですか?それもかなり大勢で

だから報道できないのかと
    • 2
この回答へのお礼

だとすると完全に枕営業ですね。しかも共犯関係にしてしまうという狡猾さ。未成年の子供を使ってそれをしていたとしたら、相当極悪人です(笑)。まあ既に極悪人ですが。
キー局全てとNHKの幹部クラスすべてが対象になっていたことになりますが、日本終わってますね。

日本はアメリカとは違います。

文化的背景の壁

日本人は死ねば仏になるとの信仰を持っている者が多く、死人に鞭打つことを、極端に嫌う文化があります。
他国にはない特徴です。
あのテロ被害にあった政治家も、あれほどの国賊悪党でありながら、なんと国葬にしたぐらいです。

人権意識の壁

日本人は自衛隊の女性隊員に対するパワハラ、セクハラ問題に見られるように、被害を受けた本人が勇気を出して、あらゆる犠牲を覚悟で告発しない限り、表沙汰にならないほど、組織内の人権意識が低い国です。
国の組織すら、その程度なのに、民間企業で、しかも芸能界で、被害者が告発することや、その被害者を支持しようとの動きが無いのは当然でしょう。

金儲け主義の壁

日本人は金儲けを全てに優先させる国民性があります。それが一時は日本を世界トップの競争力がある経済大国にしたのですが、落日の今、その負の一面ばかりが目立ってきました。
大手芸能事務所とこじれて、芸能人をテレビに出してもらえないことになると、ただでさえ、今のテレビ局はネットとの競争に負けて、収益を上げることは難しくなっている時代に、番組制作者は、金儲けしてナンボの放送局経営者の怒りを買うことになることは必然です。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカとは違う、で片付けて良いんでしょうか。
確かにこうした問題が起きても、大きな声が上がらないということは、人権意識が低い国なんでしょうね、日本は。
少年らが恒常的にレイプされていても誰かが何とかするだろう、くらいの意識しかない。そして結局何も変わらない。権力者に都合のいい国のまま。最低の国ですね。

報道する側も知ってたからある意味加害者だったって事と、

ほかの大手事務所も現在進行形で似たような性加害があるからじゃないですかねぇ・・・
    • 2
この回答へのお礼

もしそうだとすると、腐り切っていますね。ジャーナリズムも、芸能界も。