プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運営しているブログに関し、とある人(Aさんとします)が
自身がネット活動を止めるから自分の投稿を
削除してほしいという依頼をしてきました。
それには対応したのですが、続いて、Aさんの投稿に対する
私のレスも削除してほしいとの依頼をされました。

そのやりとり自体は、特にもめごとになるような内容ではなく、気楽で人畜無害なやりとりです。投稿を削除してほしい理由もいまひとつ明確ではありませんし、Aさん本人の投稿だけでなく私の投稿まで削除してほしいという依頼をする理由というか気持ち(正直そこまでどうして依頼できるのだろうか、という気持ちが私にはあります)が理解できません。

第三者のみなさまに、アドバイスをいただいて、自分自身の気持ちを整理できればと思うのですが、皆様どう思われますでしょうか?

ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的には、#2さんの意見に大賛成です。

ネット活動をやめるという個人的事情は判りますが、完全に痕跡を消したいからコメント消してください、ソレに対するレスのコメントも消してくださいでは、やりすぎと思います。最初からコメントの削除に対応しなければ良かったことです。私も、削除依頼を受けたとしても、対応しないでしょう。

しかし、コメントの削除は対応なさったんですよね?
そうしたら、つじつまがあわなくなりますから、レスのコメントも削除なさるべきかと思います。
補足情報もあるので消したくないというのは判りますが、その補足情報は、該当記事に補足として情報を転載することで対応なさってはどうかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

rubyeyeさん、ありがとうございます。
1.そもそものAさんの依頼は同意できない
2.ただし、つじつまをあわせるためには、私の投稿も消したほうがよい

という答えは何となく自分でもそうすべきなのだろうなと
思う方向性ではあります。
ただ、まだAさんに対する不信感というか怒りに私自身が支配されているので、もう少し考えてから対応を決めたいと思います。

補足情報については、記事に追加するというアイデア、自分は思い至りませんでした。ありがとうございます。

自分が運営しているブログで 本人が書き込んだものにまで

他人が「消せ」と言ってくるのは
失礼だと思います
(もちろん 著作権違反が無い限りですが・・・)

間違った情報などを投稿したのではないなら
ネット活動をやめるからといって 「自分のコメントを消せ」と
言ってくるAさんの行動自体わかりません
Aさんの名を騙って 投稿されていたなら問題ですが
Aさん本人が自分の意思で投稿したのですから 
その時点で すでに質問者の管理下になったのです
コメントもレスも 質問者が「問題なし」と思っているなら
消す必要はないと思います

質問者の仰る
他人の都合で 自分のレスを消すなんて 
理解できないのが当然だと思います

「残念ながら 個々の削除依頼には応対できません」と 
お断りしても いいと思います
    • 0
この回答へのお礼

yuukanさん、
ありがとうございます。
そもそも最初に依頼を受けてAさんの投稿を削除したのが、失敗だったと思います。その方とは、ネット上お付き合いがあったのは、1年半位なのですが、その間にコメントのやりとりがあったのは、わずかに4回です。それをわざわざリンクを探してきて削除してください、という依頼自体、おかしいと思いつつ(頼まれたのだからと)消してしまったのがよくなかったですね。自分の今後の対応にもいかしたいと思います。ありがとうございました。

個人的に、荒らし目的(経験はありません)やスパム、二重投稿など、よほどのことがない限りコメントの削除はしない方針です。

というのも、
コメントする・しないはその人の自由ですし、
書き込みボタンを押した時点で公開されるのは分かりきったことですし、
コメントもブログの一部で、貴重な財産だと思っているからなんですけどね。

この場合、Aさんがネット活動を止めるという「個人的な事情」のようですので、
私なら、Aさんのコメントもそれに対するレスも削除しないですね。
今まで何の問題もなく公開されていたのなら削除する理由がないですし。
自分の方針を伝えて、やんわりとお断りします。

もし削除する場合には流れを考えて、
依頼がなくても自分のレスを削除することもあるでしょう。

miharu1985さんが削除したくなければそれもアリだと思いますよ。
内容的に問題がないのなら、
誰かに言われたから削除しなくちゃいけないなんてことはないハズです。

Aさんにとって、コメントが残ることで何か不都合があるんでしょうかね?
ただ単に、ネットから自分の痕跡を消したいだけにも聞こえますけど・・。

今まで公開されていて問題ないものを、
自分がネット活動を止めるからといって削除してほしいとは、
私は言わないですし、言えないですね。
そこまでしてもらう理由がないですし、
かえって迷惑をかけちゃうので(^▽^;)
    • 0
この回答へのお礼

(長くてすみません)
nahomariaさん、ありがとうございます。nahomariaさんのお考えは私の考え方と近いように思い、自分だけがそう思っているわけではないのだ、と安心しました。
Aさんの目的は、まさしく「ネット上から自分の痕跡を消したい」だとご本人が(削除依頼時に)かかれておられました。本名、あるいは本名が伝わるようなHNを使われてるわけでもなく、ましては今後ネット活動を中止されるのであれば、そのHNを使ったコメント・履歴が残ることにどういう不利益がAさんにとってあるのか、私には分からないのです。

それを、削除依頼をされて、2日後には、メール再送、ブログではない私の掲示板にまで削除してください、と続けて依頼を(私にとってはそれもしつこく感じました。例えば依頼を受けて1ヶ月間私が放置していたのなら、再依頼をされるのも分かるのですが、2日程度であれば、仕事が忙しく対応できないということも普通にあることだと思うのです。)その様子からは何か深刻な理由があるのかもとは思うのですが、それを聞かされてもいないのに、自分のコメントまで削除してくださいと言われてしまうのが納得できないのです。

あくまで私ならどうするかという点について回答するなら、

その人のコメントの削除をお願いされた時点で、それに対しての自分自身のコメントも削除すると思います。(自分自身のコメントの削除をお願いされていなくても)
なぜなら、自分のコメントは、その人の書き込み内容に対してのものなので、その人の書き込みがなくなる以上、自分のコメントの意味もなくなるからです。
そこに自分のコメントだけ残っていたら、逆におかしいような、「何かトラブルでもあったのかな」などと思ってしまいそうな気もするので。
    • 0
この回答へのお礼

-chiffon-さん、
ありがとうございます。
-chiffon-さんの書かれているつじつまがあわなくなるという話分かります。私のブログは食(レストランとか、家でこういう料理を作ったとか)をテーマにしているものなのですが、その方へのコメントには、単純にその回答だけでなく、付け足しのお店の情報だったりも書いているものなのです。そこまで消してしまうのはもったいないなぁと思い消すのを躊躇しています。