アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカですと、ファーストネームはJohn、ラストネームはSmithと言う名前が男性には一番多いそうですが、ロシア、タイ、サウジアラビアなんかですとどういう名前があるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。
(有名な俳優さんの名前でも構いません。)

A 回答 (2件)

■ロシア

男性:エヴゲーニィ、ドミートリィ、イワン、アリョーシャ(アレクセイ)、ウラジーミル
女性:アナスタシア、イリーナ、ナスターシャ、エカチェリーナ、タチヤーナ

ドストエフスキーの小説に出てくるような名前はよくあると思います。
俳優さんの名前ではセルゲイ・ボドロフ・ジュニアさん(男性)、ウラジーミル・マシコフさん(男性)、チュルパン・ハマートヴァさん(女性)

■タイ
男性:ソー、テインタン
女性:プラニー

マレー系ではアラブ的な名前も多いようです。華人の方は中国系の名前を持っている場合があるかもしれません。
俳優さんの名前ではミット・チャイバンチャーさん(男性)、ペッチャラー・チャオワラートさん(女性)、シンチャイ・ホンタイさん(女性)などがいらっしゃいます。

■サウジアラビア
男性:イスム、モハメド、ハリード、イブラヒム、アブドゥラ、サラー

現地に知人などがいるわけではないので、詳しい方には「その名前は別に一般的じゃない」と言われてしまいそうですが…。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございました。

こんなにたくさん上げて下さってとっても助かりました。
本当にありがとうございました。

ロシアの場合、イワン・イワノビッチ・イワノフが山田一郎ですね。

ロシア人の名前は特殊で、男性と女性は名前が違います。で、ミドルネームに当たるのがオチェストボ(父親の名)です。ですから、上記の名は、イワンさん家のイワンの息子のイワンということになります。
女性だと、イワーナ・イワーノブナ・イワノワになります。
ですから、ドストエフスキーの奥さんの苗字はドステエフスカヤなんです。

ただし、キエフやウクライナ出身者の場合、姓は変化しません。

アラブ系だとムハンマド(モハメド)が圧倒的です、これはイスラムの開祖マホメット(ムハンマド、モハメド、アーメド、ムハマドは同じ)由来の名です。
あとは、聖書に出てくる名前が圧倒的ですね、ジョン、イワン、ヨハンは全てヨハネが語源です、マシューはマタイ、また、職業を苗字にしているのも多いです、ドイツのミュラー(粉屋)などです。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。

> ロシア人の名前は特殊で、男性と女性は名前が違います。
そうなんだそうですね。
これはロシアを旅行した時にガイドさんから聞きました。
でも、キエフやウクライナは変わらないというのは知りませんでした。
とっても興味深いお話をありがとうございました。