アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近重くなったPCを少しでも軽くしようと色々と試しています。そこで、不要なプログラムを削除しようとしていたところ「Adobe Acrobat 5.0」と「Adobe Reader 7.0.8 - Japanese」というプログラムがインストールされてることが分かりました。
 あるサイトで「Adobe Acrobatがあれば、古いAdobe Readerは不要なので削除してよい」という記事を見かけたのですが、古い・新しいの区別がつかず、また、本当に削除していいのか分かりません
 上述した2つのうち、どちらなら消してもいいのか、それとも消してはいけないのか、どなたかご教授願います。(何故そうなのか簡単な説明も頂けると有難いです)

A 回答 (2件)

ReaderはPDFファイルを読むだけの物ですし、AcrobatはPDFを作成することも出来るソフトです。

また、Readerは無料で配布されていますがAcrobatは有償です。Acrobatは最新が7です。ですから、Acrobatはやや古くて、Readerは最新です。もし、PDFを作る必要がないならAcrobatを削除する方が良いです。ただ、Acrobatは常駐じゃないから、PCの操作が軽くなるわけではないですよ。まあHDDの空きの容量を増やすことにはなりますが。
まあ、どちらか削除したいならAcrobatでしょうね。
    • 6
この回答へのお礼

2つの違いを詳しく教えて下さりありがとうございます。
Acrobatを消しても軽くなるわけではないんですね…;

結局Readerの方がAcrobatよりもかなり容量を使っていたので、Readerを消すことに決めました。Readerは仰るとおり無料配布されてるようなので、また再インストールすることも出来、安心です。

T0MT0Mさん、Turbo415さん
どうもありがとうございました!

Adobe Acrobat 5.0は、少し古いバージョンのPDF作成ソフト。

(もちろんPDFファイルを読めるが、バージョンの新しいファイルは読めないかもしれない。)

Adobe Reader 7.0.8 - Japaneseは、PDFファイルを読むためのソフト(PDFファイルの作成はできない。)で、最新か最新に近い物。
    • 1
この回答へのお礼

端的な説明ありがとうございます。
2つの違いが分かって助かりました!